じゅんぺの語りの館 
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ドアリフレクター ヤフオク
 シールタイプになっているドアリフレクターです。
 久々にヤフオクで物色したところ目に留まった商品です。

 貼り直しができないのが要注意な点です。

ドアリフレクター

 部品代(税込):1,000円  購入/作業:2024/1

LEDウインカー RAIDOU
HID屋
LED T20 アンバー
T20兼ピンチ部違い

 昨年の12ヶ月点検の際に指摘されたウインカーポジション。

LEDウインカー
 左:新/右:旧

 フロント側は、すぐに戻せるように加工しているのですが、リアはテールランプのユニットを外す必要があり、ちょっと面倒。
 と言うことで、ウインカーポジション化はやめました。
 ポジションランプからのラインを外すだけでよいのですが、ハイフラ防止抵抗を内蔵していて、ステルスタイプ(点灯していない時にチップLEDが見えない)の物があったので、フロント、リアともに交換。
 ステルスに関しては、リアは全く関係ないですけどね(笑)

LEDウインカー

LEDウインカー

 ハイフラ防止抵抗を内蔵していますが、ショップの商品説明にも記載してある通り、フロント・リア、共に4灯全てに取り付けた場合は、抵抗値が不足する事があるとのこと。信号待ちの際にウインカーを点灯させると稀にハイフラ現象が発生します。フロントだけでもメタルクラッド抵抗の追加が必要そうです。




 部品代(税込):2,480円/組  購入/作業:2021/02
追記1:2022/07/18

 フロントのウインカーが点滅しながら点滅しています…_| ̄|○

 リア側は問題ないんですけどね。バラツキ?…もしくは、そろそろダメになるかな…
 
 熱による劣化も否めないので、冷却性の高いファンが内蔵され、アルミヒートシンクを採用した商品にしてみました。
 ただ、ファンが部品の先頭部分にあるので、見た目がちょっとアレですが、明るさや視野性は問題ありません。むしろ、かなり明るいかも。
LEDウインカー
LEDウインカー




 部品代(税込):3,480円/組  購入/作業:2022/07
追記2:2023/02/05

 リアのウインカーも点滅しながら点滅するようになってしまいました…_| ̄|○

 2年くらいが寿命なんでしょうか…LEDにする意味がないように感じますね( ;∀;)
 
 やはり、熱による劣化も否めないので、フロントと同じものにしようかと思ったものの、かなり明るすぎるため暗いタイプにしようかと探してみたところ、2022/7 購入時より1,000円以上も価格アップしていたので、リアに関しては以前と同じものにしました。
LEDウインカー


 部品代(税込):2,480円/組  購入/作業:2023/02

ナットカバー AUTO MAX izumi ナットカバー 柿21mm
 以前、施行した「リムガード」が経年変化で走行中に剥がれ、奥様から大目玉!
 定期的に貼り付き具合を見ることで、危険は回避できるものの、運転する頻度は奥様の方が多いので、説得も難しそう(笑)

 で、別の方法でサイドビューに、Orangeのアクセントを加えられないかと考え、ホイールナットをオレンジ色にすれば!と考えましたが、お試しで装着できる価格ではなかったのと、帰宅途でで。路駐していた車に取り付けられていたナットカバーをみて、お手頃価格と言うこともあり装着してみました。

 発色は、なかなか良いですね。あとは、耐久性ですね。特に色褪せ。

ナットカバーM

 部品代(税込):1,129円  購入/作業:2017/02 → 2023/11 色褪せにより交換

FUEL CAP EMBLEM HASEPRO CFER-2
 またまた…
 元プリメーラ仲間のYOSSHIさんのご家族の愛車に装着された画像を拝見しまして、給油の度に、ニヤニヤするのもいいなぁと思い、装着してみました(笑)

 普段見えるところではないので、何色でも良かったのですが、やっぱり、ボディー色とのバランスを考えて、シルバーカーボン調にしてみました。
 ちょっと、高級なフューエルキャップに見えるかな。

 ただ…エンブレムの大きさは問題ないのですが、形がラフェスタのフューエルキャップには完全にマッチしませんでした。ちょっと残念。

FUEL CAP EMBLEM
FUEL CAP EMBLEM

 部品代(税込):1,069円)  購入:2016/03/作業:2016/03

ホイールセンターキャップシール --- INFINIT風 シルバーソリッド
 現在、装着しているホイールは、コストパフォーマンスが良いこともあり、良くも悪くも装着されている車をよく見かけます。
 さまざまなDIYを参考にしている、みんカラでは、スタッドレス用になんてことも…

 そんなこともあり、また、最近、INFINITかぶれ(笑)と言うこともあって、INFINITIマークのホイールセンターキャップシールを貼りつけてみました。
 ワンポイントではありますが、ホイールが自己主張しなくなった…と言うか、今思えば、これまでのセンターキャップは、オレンジのリムガードとの組み合わせで、しつこい感じになっていたようです。
 いい感じに、すっきりしました。

 サイズ:φ56mm
ホイールセンターキャップシール 交換前
ホイールセンターキャップシール ホイールセンターキャップシール 交換後
ホイールセンターキャップシール 交換後

 部品代(税込):350円(ヤフオク)  購入:2016/02/作業:2016/03

ホイールスペーサー HKB フロント:HKWS3
リア:HKWS5
 先日、ブレーキキャリパーカバーを装着しましたが、最後まで調整したのが、ホイールとのクリアランス。
 ぎりぎりホイールと当らない程度に調整はできましたが、やはり制動系ですので、心配になってホイールスペーサーを装着しました。

 フロントには3oを装着して、リアは、キャリパーカバーは装着してませんが(と言うか、ドラム式ですので)5oを装着しました。
 ツライチとまではいきませんでしたが、満足な仕上がりです。

ホイールスペーサー
ホイールスペーサー

 部品代(税抜):600円x2  購入:2015/09/作業:2015/09

ブレーキキャリパーカバー --- brembo風 カーボンカラー
 足元のドレスアップに!
 と言っても、カーボンカラーなので、あまり目立たないんですけどね(笑)。

 取り付けは、みんカラの諸先輩方の整備手帳を参考に、ホームセンターで購入したステンレスのステーを使用しました。

 あとは、実際の作業はYouTubeの「動画」も参考になります。

 工具は
 ・ドリル(ステーの穴拡張と、カバーへの穴あけ)
 ・金切りばさみ(ステーの切断)
 ・カッター(カバーの加工)
 ・14oのソケット
 があれば、なんとかなります。

キャリパーカバー
キャリパーカバー
キャリパーカバー
キャリパーカバー

 部品代(税込):1,400円  購入:2015/05/作業:2015/09

"OrangeArt Edition"風 S-net
HAWK's
Wheel Protector(フラッシュオレンジ)
EYE リアルカーボンシート(オレンジ)
 アクセントの色遣いにひと目惚れした"Benz"を真似て、"OrangeArt Edition"風にしてみました(笑)

 フロントグリルの下側に余ったリムガードを貼り付けました。
 サイドミラーとリアバンパーには、オレンジのカーボンシートを貼り付けました。

実は、リアアンダーに、カーボンシート(黒)を貼り付けようと試みましたが、未熟なため上手く貼れず、断念…orz


OrangeArt Edition風:フロント
OrangeArt Edition風:リア

 部品代(税込):2,680円  購入:2015/06/作業:2015/06,07,08

リムガード S-net Wheel Protector(フラッシュオレンジ)
 ふと目に留まった"Benz"のカタログ。
 CLA 250 Shooting Brake OrangeArt Edition
 車体のデザインそのものはもちろんですが、アクセントの色遣いにひと目惚れしてしまいまして、当然、ベンツは買えませんので、まずは、リムガードを貼り付けてみました。

リムガード
リムガード
リムガード
 貼り付けは、とても簡単!
 リム部分の汚れを取り、同梱のアルコールでクリーニング。接着補助剤を塗布した後、両面テープの台紙を少しずつ剥がしながら貼りつけます。
 ホイールを一周したらハサミで切って、境目は目立たないようにゴニョゴニョします。そう言う意味では、ホイールも製品も暗い色の方が境目は目立たないですね。

 とは言え、気になっていた、リムのガリ傷が隠せました。と言うか、傷を付けたのは私ではありません…
 ただ、色が色だけに、パッと見、やっちゃった感があり、きっと家族(特に奥様)からは、苦情が来そうですが、グッと堪えます。
 おそらく、ホイールだけでなく、フロントやリアにも派手すぎない程度に施せば、バランスよく見えるのでは…と勝手に思ってます(笑)

 部品代(税込):2,680円  購入:2015/06/作業:2015/06

ナンバーフレーム 星光産業 EXEA EX-189
 元プリメーラ仲間のYOSSHIさんのご家族の愛車に装着された画像を拝見しまして…先日、ボルトキャップを付けたとき、フロント側が、なんだかペラペラ感があったこともあり、これだ!と思いまして、即買いです(笑)
 まあ、樹脂製なので強度は期待できないんですけどね。
 ボディー色に埋もれて、ほとんど目立ちませんね…まあ、カーボン調と言うことで、自己満足の領域です(笑)

ナンバーフレーム

ナンバーフレーム

 部品代(税込):802円
 購入:2015/05/作業:2015/05

ボルトキャップ CARMATE LS 405 ナンバーボルトキャップ
カーボンルック/ブラックメッキ
 ほぼ、衝動買いです。某量販店で、カッティングシートを物色していたところ、なぜか目に留まってしました(笑)
 両面テープでの貼り付け、ぶっらくメッキと言う点で、耐久性が気になりますね…

ボルトキャップ

ボルトキャップ

 部品代(税込):1,160円
 購入:2015/04/作業:2015/05

ブレーキランプ NANIYA T20ダブル 無極性 ホワイト 24SMD
 ブレーキランプが切れていたので、LED化も兼ねて交換しました。
 メンテナンスの部類かと思いましたが、LED化と言うことで…

 LEDランプは、かなり値段がこなれていて、価格で比較すると他店にお安い物もありましたが、ウイポジで使用実績のあるNANIYAさんのLEDランプを購入しました。

ブレーキオフ
ブレーキオフ
F4 1/8s
ブレーキオン
ブレーキオン
F4 1/8s

 部品代(税込):2,980円
 購入:2015/03/作業:2015/03

ドアノブプロテクションフィルム
ドアハンドルプロテクター
3M
Catland
CA-421 カーボン
型名不明(オレンジ)
約7年前に貼り付けたカーボン調シートのドアノブプロテクションフィルムが、だいぶ草臥れてきたので張り替えました。

と言うか、新しいプロテクタは実は2年前に購入しておりまして、長い間、放置されてましたが、なんとなく、やる気になったので作業してみました(笑)

ドアハンドルプロテクター
 作業は…以前の物をドライヤーで温めながらが剥がし、ドアの汚れを落とした後、脱脂をして新しい物をドライヤーで温めながら張り付け。
 もうワンサイズ大きい方がマッチしそうな感じです。

 商品そのものの耐久性も気になりますが、接着面の耐久も気になるところです。
と言うか、オレンジの反射シールの部分は別パーツなので、一番早くなくなりそうです。
 反射シールがオレンジの商品はすでに販売されていないようなので要注意です!


 部品代:1,280円 (2020/02/03日購入)
 2022/06/04 施行



 プリメーラ乗りの時からお付き合い頂いているYOSSHIさんの愛車ティーダに施行されたnismo製のドアハンドルプロテクター。
 ブログに掲載された画像を見て、是非ラフェスタにも!と思ったもののラフェスタは適合車種ではなかったので、寸法をご教示頂き型紙を作成してみたのですが、残念ながら小さ目…(泣)

 そんなわけで、ネットを物色していたところ、みつけたのが、こちら。
ドアノブプロテクションフィルム

 値段も手ごろでしたので、まずは2枚買って、運転席と助手席のドアに施行。
 カッティングシートと言うことで、中性洗剤を混ぜた水溶液を使ってみたのですが、思うように貼りつかなかったので、一度乾かしたのちに再トライ!
 カーボン調と言うこともあってか硬さもあり、Rに沿って貼るのに難儀したものの、ドライヤでー温めながら貼ることで、なんとか見た目に耐えうる程度にはなりました。
 今回、Sサイズを選択しましたが、Mサイズでも良かったかもしれませんね。(上下に5oずつ伸びます。)
ドアノブプロテクションフィルム
 貼り方のコツを掴んだので、リピート注文しまして、後部座席側も施行。
 長女の飛び入りもありながらも、位置決めをした後に、ドライヤーで温めながら作業することで、前回よりも綺麗に貼ることができました。
なんでもそうですが、コツが必要ですね。

 部品代:540円/枚 (2015/02/06,11購入)
  2015/02/11,15施行

オイルフィラーキャップ nismo Oil Filler Cap 15255-RN014
オイルフィラーキャップ
 完全なる衝動買いです(笑)

 ヤフオクのラフェスタ関連商品を物色していたら目に留まりました。

 エンジンルームのアクセントになったかな。
 まあ、普段、頻繁に見ることはないですけどね(笑)
 部品代:3,600円 (2014/10/05落札)
  2014/10/19装着

ウイングミラー DIY LEDウインカーランプ+ブルーミラー
ウイングミラー加工
 ドアミラーに矢印が浮かび上がるウイングミラーを装備したく、いろいろ探してみたものの、さすがマイナー車のラフェスタ。ラインアップがありません…

 そんなわけで、いつもの通り「みんカラ」で自作されている方の手法を参考…いや、真似させて頂き、私も自作してみました。
 と言っても、市販品の組み合わせですけどね。

 ベースの加工やミラーを外す必要があるので、まずは、失敗も考慮して、オークションでミラーレンズを落札。
 届き次第、もともとのミラーレンズと比較して、取り付けられることを確認。

 次にミラーを外す為、ミラーレンズごと熱湯に入れて、ベース(樹脂)を柔らかくした後、ベースとミラーの間にヘラを入れて、ミラーを外しました。
 ここでは火傷に注意です。意外と簡単に外れますが、焦りは無用です。力を入れすぎるとミラーが割れることも。
 割れの懸念且つブルーミラーに変更したかったので、別途ブルーミラーを購入してました。

 そして、一番重要なウィンカー部(LED)もネットで購入。これを見つけるのに一番時間が掛かりました。


ウイングミラー加工
 ウィンカー部は、ベースとミラーの間に収まるかと思いきや、そんな隙間はなく、ベースの加工を行ないました。半田コテで溶かしつつ、切り落とし(電気設計者としては有るまじき、道具の使い方…)
 ウィンカー部の固定および防水は「ボンド ウルトラ多用途」を使用しました。


LED点灯
 点灯実験の図!
 ブルーミラーを使用したため、透過性が悪くて、うっすら浮かび上がっている感じになってしまいました…ですので、昼間は全く分かりません(笑)
 ただ、夜は良い感じに光ってくれます。眩しすぎず、ちょうど良いです。
 またもや、自己満足ということで…

 部品代:
  LED:1,880円 (2014/02/02購入)
  ブルーミラー:3,970円 (2014/02/02購入)
  純正ミラーレンズ:3,200円 (2014/01/25落札)
  2014/02/22装着

ウインカーポジション
(リア)
NANIYA T20ツインカラーウイポジキット
18SMD レッド/アンバー

 ハロゲンランプのLED化の第三弾。
 リアのウインカーポジション化をLEDで施行しました。
 フロントのLEDと一緒に購入していましたが、フロントよりも多少時間が掛かることもあり、しばらく放置してました(^_^;)

ウインカーポジション リア
 で、結局、購入から1ヶ月半近く経過して着手したのですが、事前にLEDが点灯することは確認しており、こちらも、ハイフラ防止用抵抗の接続と汎用ソケットの加工を済ませていたので、交換はスンナリと終了するはずでしたが…

 取り付け後に、動作確認をしたところ…

 ウインカー作動時は、アンバーが点灯(点滅)  スモール作動時は、レッドが点灯  ウインカー+スモール作動時は、アンバーが点灯(点滅)  が正常動作ですが、

 ウインカー+スモール作動時に、レッドが点灯。
 2個セットのもう一方の動作を確認しても、同じ…初期不良というより、内部回路の仕様が間違ってますね。

 とは言え、「初期不良の対応は商品到着後、7日間とさせて頂きます」とあり、すでに7日どころか、1ヶ月以上が経過していたので、LEDバルブだけでも購入できないかと販売元に問い合わせたところ、快く無償交換して頂きました。ありがたや。

 部品代:4,980円(送料別) (2012/06/28購入/2012/08/25装着)

アンサーバックサイレン くるまドットコム 汎用キーレス
アンサーバック用サイレン

アンサーバックサイレン装置 P.C.P TANS-02
 安価に何か変化を加えたいと思い、アンサーバックサイレンを「ピッ/ピピ」から「キュッ/キュキュ」に変更しました。実際は、純正の「ピ」音は鳴ったままです。

 サイレンを何処に設置しようかと悩んだのですが、車内に置くと、最近の車は遮音がしっかりしているお陰で、ドアを閉めると、ほとんど聞こえません。それに、ドアオープンは、車内に人が居る場合でもなりますので、やはりエンジンルームかと…
 とは言え、なかなか思うような隙間が無かったので、ホーンと同じ場所にステーを使って共締めしました。
アンサーバックサイレン
 音を小さくするために、100円ショップで円形のスポンジ(WAXがけ用)を詰め込み、さらに、円形タッパーの蓋で蓋をしました。ちょっと小さくなり過ぎた感がありましたが、近所迷惑になるので、このぐらいにしておきます(^_^;)


アンサーバックサイレン車内引き込み01 アンサーバックサイレン車内引き込み02

アンサーバックサイレン車内引き込み03
 サイレンの配線はピラーから引き込んでみました。ピラーカバーのピンは一部加工してます。
 いずれの案も、いつものように「みんカラ」を真似させて頂いてます(^_^;)
 ドアヒンジから引き込む方法もありますが、細い線であれば、ピラーからの引き込みの方が楽ですが、参考にされる方は自己責任でお願いします(^_^;)

 サイレン部品代:980円(送料別) (2012/06/28購入/2012/08/19装着)
 装置部品代  :1,871円(送料別) (2012/07/24購入/2012/08/12装着)

ウインカーポジション
(フロント)
NANIYA T20ツインカラーウイポジキット
18SMD ブルー/アンバー

ウインカーポジション 取り付け前
 ハロゲンランプのLED化の第二弾です。
 フロントのウインカーポジション化をLEDで施行しました。
 取り付け前に、ハイフラ防止用抵抗の接続も済ませていたので、交換はスンナリと終了。

 部品代:4,980円(送料別) (2012/06/28購入/2012/07/25装着)

バックランプ まめ電 日亜 NSDW570GS-K1 T16
 急にハロゲンランプのLED化を進めたくなり、その一環として、容易に換装できるバックランプのLED化を施行しました。
 通販では、さまざまなLEDランプがありましたが、価格と適度な明るさと思われるものをチョイス。あまり、爆光ですと、迷惑をかけることもあるかと思いまして。中には、直視しないように…なんて、商品のありますからね。
 実際も適度な明るさと白さで、満足でございます!

バックランプ比較

 左:LED 右:純正
  ※ F5.0 1/80s ISO-1600

バックランプ換装
 換装後
  ※ F5.0 1/80s ISO-1600


 部品代:4,000円(送料込) (2012/07/20購入/2012/07/25装着)

ストライカーカバー 日産純正
不明

 ヤフオクで、物色していた時に見つけました。
 ちょっと前に、流行っていたような気がしますね。前車TIIDAの時も、検討していたような(^_^;)

 さすがに純正で、無加工・取り付け可能と言うこともあり、パチッとはまって、いい感じです。
 まあ、自己満足の何物でもないんですけどね(^_^;)

ストライカーカバー装着前 ストライカーカバー装着後

 部品代:1,570円(送料込) (2012/07/04購入/2012/07/08装着)

 <交換>
 これまた、ヤフオクで物色していたら、見つけました。
 両面テープで貼り付ける代物ですが、「INFINITI」マークに心奪われました(笑)

ストライカーカバー INFINIT

 部品代:1,300円(送料込) (2017/02購入/2017/02装着)

ライセンスランプ ファーストスピード
ASE WORLD
LED T10 ウェッジ球
T10 LEDバルブ4連
 ポジションランプやルームランプはLED化していたものの、ライセンスランプのLED化が未実施だったので換装しました。
 と言うか、以前、ルームランプを購入したお店のメルマガを見ていたら、格安なLEDランプが目に留まったので購入に踏み切った次第です。

 で、購入したのはコレ
 『LED T10 ウェッジ球 超高拡散 開花球 9発 ホワイト 1個

ライセンスランプ
 ポジションランプの価格と比べると4分の1くらい。驚きの価格差です!

 明るさは、ライセンスランプとしては明るすぎのような気もするし、こちらの方が拡散性が良いかもしれないので、ゆくゆくはポジションランプと交換しようかと考えています。

 交換作業は5分程度で完了。
 迷わずできるのも、偏に「みんカラ」の整備手帳に掲載頂いてる方々のお陰でございます<(_ _)>

<交換:2016/12/31>
 12ヶ月点検で、ライセンスランプが暗いとの指摘を受けていたので交換しました。
 上述の通り、以前、装着していたポジションランプ(LEDポジションバルブチップ4個(AS-775&AS776)をライセンスランプと使用していました。
 拡散性は必要ないのと…100円/個と言う魅力的な価格に躊躇いながらも、4個購入しました(笑)
 で、購入したのはコチラ
 『送料無料 T10 LEDバルブ4連ホワイト1個 高輝度SMD T10 LED バルブ 明るいT10 LED バルブ ウェッジ球 T10 LEDバルブ sale as167

ライセンスランプ
左:交換前 右:交換後 (F4.5 1/8)

 十分な明るさですね。耐久性は、どんなもんでしょう…

<交換:2021/07/04>
 後進の際、ライセンスランプが点滅する様子がバックモニターに映し出されることがあり、5年前に購入したLEDランプの残りがあったので交換しました。
ライセンスランプ
 左右ともに2つのLEDが消えてました。
 いつ頃から消えていたのかは不明ですが、まあ、半分は点灯していたので、耐久性としては許容範囲内でしょうか。

 部品代:350円 (2010/11/30購入/2010/12/18換装)
 部品代:100円/個 (2016/10/18購入/2016/12/31換装)

LED リフレクター シャイニング パーツ C25セレナ(RS/RX)LEDリアバンパーリフレクター
 購入したリアバンパーにリフレクターが付いておらず、そのまま、純正品を装着するのもなぁ〜と思い、LED化に踏み切りました。
 とは言え、自作する技量もパワーもないので、オークションで入手。

 C25セレナ(RS/RX)、ラフェスタ(PLAYFUL、HighwayStar、Rider)、エクストレイル(T30、T31)、プレサージュ(HighwayStar)のリフレクターは共通のようなのに、某オークションで出品されているラフェスタ用のLEDリフレクタには反射機能が付いていないということで、反射機能を持つセレナ用を購入。
 ※リフレクター品番:旧品番26560-EQ000/現行品番26560-EQ00A

 ただ、共通なわりには、LEDリフレクター(以下、コレ)そのものは、純正より、ひと回り小さいみたい…純正品の径はわかないものの、コレは、Φ70mm…(T_T)

 何か足りないのか…と思ったものの、エクストレイルにお乗りの方で、コレを装着した際の整備手帳がありまして、やはり、純正より小さいとおっしゃってます。
 取り付け画像を見て、私と同様に偏りがありつつ隙間もあるので、良くも悪くも、とりあえず不足部品はないということがわかりました。

LED リフレクター ポジションランプ連動
 ポジションランプ連動
※ F2.8 1/8s
LED リフレクター ブレーキランプ連動
 ブレーキランプ連動
※ F2.8 1/8s


 部品代:6,000円 (2010/11/23)

※トラブル情報
 テールランプユニットの外し方が悪かったようで、ガコッと外した拍子に、スライドドアのレールカバーまで外れてきてしまいました。
 左側(助手席側)は、辛うじてはまったんですが、右側(運転席側)は、クリップが車体側に残ってしまったこともあり、どう叩いても一向にはまらず…_| ̄|○
 で、ディーラーに、このレールカバーの取り付け構造を聞いたところ、ボルト一本と、クリップで止まっているとのこと。無理やり取り外そうとしなくてよかった(^_^;)
 そんなわけで、一旦、取り外して、クリップをカバー側に戻し、取り付けることで、事なきを得るのでありました。

レールカバーとクリップ
 と言うか、一部のクリップが破損してしまい、辛うじて付いてはいましたが、ガタついてます…_| ̄|○
 そんなわけで、部品をディーラーで取り寄せました(-_-;)

 部品代:
 ・828494N000:63円×6pcs
 ・82849EN000:179円
 (2010/12/12)

 ちなみに、テールランプユニットは後方に引っ張って外してください。
 無理やりガタガタやって横方向に引っ張ったりすると、こういう事態になります。

リアバンパー 日産純正 後期型
 前期型のリアバンパーは、ツートンカラー(?)になっているあるんですけど、これがどうも気になっていて…と言うのも、それは、プリメーラ(P10) の樹脂バンパーを思い起こさせるもので、当時、経年変化で色褪せてしまったのでスプレーで塗っていたものです。
 さらに、バックライトは丸形なのに、リフレクターは角形と言うことで、このアンバランスさはなんとかならないかと考えていたのですが…

 まあ、深く考えるまでもなく、HighwayStarあるいはRiderのリアバンパーにすれば良い訳で…
 とは言うものの、ちょうどよくオークションに出品されているわけもなく、さらに、HighwayStarあるいはRiderの場合、リアにボリューム感が出てしまい、サイドシルプロテクターも欲しくなってしまうのは目に見えていたので、ボリューム感のない後期型をチョイス。
リアバンパー後期型用
 と言うか、いつものごとく、「みんカラ」で、ベース車両が前期型で、後期型のリアバンパーに交換されている方がいらっしゃったので真似させて頂きました(^_^;)

 ただ(-_-;)…
 後期型には「トワイライトグレー」がなく、リアバンパーそのものはオークションで安く入手できたものの、結局、塗装代が掛かってしまい痛い出費でした。色はちゃんと確かめないとね。

 リアバンパーの交換は、「みんカラ」の整備手帳を参考にして実施しました。

 部品代:5,000円 (2010/10/24)
 塗装代:20,000円

ヘッドランプ キセノン fcl. 35W薄型バラストHID H4 Hi/Lo 6000K
ヘッドランプ キセノン
 キセノン
※ F4.0 1/20s WB:曇天
ヘッドランプ ハロゲン
 ハロゲン
※ F4.0 1/20s WB:曇天
 一度、ティーダでキセノンを体験してしまっただけに、見た目も然ることながら、鳥目の私には、あの光量が忘れられず…交換に踏み切りました。

 とは言え、当初、マニュアルベレーザ付きで、キセノンを搭載した純正のヘッドライトユニットに交換しようと思っていたので、それ相応の価格にポチッができずにいたのですが、職場の上司のキセノン化の話を聞いて、やっぱり…欲しい!
 そんなこんなで、いつものオークションで検索し、フルキットで5,000円弱と言う価格に魅せられ落札したのでありました。

 ただ、キセノン化する上で、バラストの取り付け位置が悩みどころ。
 とは言え、ヘッドライトユニットには、純正のバラストを取り付ける場所がユニット自体に確保されているので、悩まずに済むと思ったのですが…


 今回購入した、キットのバラストは小型化されていることもあり、ねじ穴など合わず、両面テープで貼り付けるにも、良い場所がなく…
 結局、こんな場所に両面テープで貼り付けました。
ヘッドランプ キセノン バラスト取り付け
 画像でもわかる通り、この場所に取り付けるためには、バンパーを外す必要がありまして…と言っても、ヘッドライトユニットに取り付ける場合でも、バンパーを外す必要はあるんですけどね。
 そんなわけで、交換作業は約2時間半。
 6時半起床、7時から作業開始だったため、後半は日差しがジリジリと痛く、ホトホト疲れました…_| ̄|○

 それでも、ハロゲンと比べて、光量も色温度も上がって、交換した甲斐がありました(^^♪

 部品代:4,970円 (2010/07/19)

<修理:2021/07/04>
 実際の作業は、<2020/11/02>でしたが、記載していなかったので、覚書の意味も込めて追記します。
 <2020/10/25> ヘッドライトが両方とも点灯しないことが発覚!片方であれば、バルブの寿命と考えられますが、両方となると…
 2010年にハロゲンからキセノンに交換しており、バラストだとしても、左右別々だから、同時に…と言うのも考えにくいし、ハロゲンに戻すと点灯するので大元は問題なし。となると、HIDキットのコントローラーか!?

 と言うわけで、コントローラーが不要なタイプもあり、それに含まれるリレーレスユニットと言うものを個別で購入できるようなので発注。
 で、リレーレスユニットに交換することで無事点灯。やはり、コントロールユニットが原因だったようです。
 バラストが原因の場合、交換するにはフロントバンパーを外すなど大仕事になるので、作業規模が最小限に抑えられて良かったです
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

H4Hi/Lo リレーレスユニット 2個1台分
価格:3100円(税込、送料無料) (2020/11/2時点)



memo:92,539km

フォグランプ ライドウ
PIAA
LED ツイン 2色 切り替え H8
PLASMA ION YELLOW H8
<交換:2023/12/17>

 ずいぶん前に交換したPIAA製が壊れた…わけではないですが、ウィンカーポジション化をやめたこともあり、車検対応の2色切り替えを導入したく、フォグランプをツインLEDに交換しました。
 と言う割りには、部品を購入してから2年半も経過してました…( ゚Д゚)
 ラフェスタのフォグランプ交換って意外に面倒なんですよね…

 フォグランプそのものを交換するだけなら、アンダーカバーを外すだけでも出来るのですが、ドライバーユニットを固定する必要があるため、バンパーを外しての作業が必要なんですよね。
 まあ、慣れてしまえば、そんな時間は掛からないんですけどね…

フォグランプ交換作業

 ただ、バンパーを外したものの、ドライバーユニットの取付位置に悩みまして…とりあえず、ドライバーユニットがぴたりと収まる溝があったので、そこに嵌めつつ、ビニールテープとタイラップで固定しました。

ドライバーユニットの固定

 フォグランプのスイッチのON/OFFの繰り返しで発光色を切り替えできます。
 ホワイト発光:6000K(初点灯ホワイトスタート)
 イエロー発光:3000K

発光色切り替え

 左側:旧/右側:新
 イエローは、極端に明るさは変わらない印象です。
 ホワイトは、流石に旧のイエローと比較すると明るいです。

明るさ比較

 ラフェスタ H16.12-H19.4 B30 フォグランプ LED ツイン 2色 切り替え H8 H11 H16
 部品代:3,970円 購入:2021/06/20 memo:102,615km


<交換:2009/12/30>

フォグランプ
 こちらも、以前、ABにオイル交換のために立ち寄った際の衝動買いです。2割引のクーポン券があったので…有効に使わないとね(^_^;)

 ヘッドランプやポジションランプを交換した時から、フォグランプの交換も…と考えてたのですが、見た目の「ホワイト」か実用性の「黄色」か悩んでいたんです。

 とは言え、滅多にフォグを点ける事もないし、いざと言う時に…と言うか、鳥目の私にとって、夜中に雨が降っている時の走行って、結構、厭だったりするんです。
 そんなわけで、実用性のある「黄色」をチョイスしたのでありました。
 ただ、これも、なかなか値が張るものでしたので安くなったら…と思っていたので、クーポン券を手にした今、迷わず購入したのでありました。

 でも、交換となると、意外と二の足を踏んでしまう作業になるので、なかなか取り掛かれなかったのですが、ホイール交換の際のジャッキアップのついで交換しました。

 さて、使い心地は、それなりのヘッドランプを使用しているからかもしれませんが、視界良好になりました。フォグ点灯がデフォルトになりそうです。

 部品代:4,784円

ホイール マルカ A-TECH / SCHNEIDER / CORSERGE
17x7.0J+48 5H/114.3
タイヤ FALKEN
DUNLOP
GOODYEAR
GOODYEAR
ZIEX/ZE912 215/40R17
LEMANS4 LM704 215/40R17
EAGLE LS EXE 215/40R17
EAGLE LS EXE 215/40R17

タイヤ交換 4th
タイヤ EAGLE LS EXE


 タイヤ交換した経緯などは「Maintenance」を参照してください。

 コスト重視で、前回と同じタイヤに交換しました。
 タイヤ交換後の印象は、停止時のグリップ感や、交差点から抜ける際のグリップ感に差を感じました。走り出しは何となく路面に食いついている感があり若干重い感じもしますが、馴染んできたら印象が変わるかな。
 あと、単純に私のタイヤの取り付け方が悪かったのかもしれませんが、交換前は停止する際、足回り何やらギシギシと音がしていたのですが、すっかり無くなりました。


 タイヤ代(税込・送料無料):44,320円 (2021/10/02)


ホイールペイント:2019/03の施行内容です。

冬タイヤから夏タイヤに交換する際、以前から気になっていたホイールのガリ傷直しと塗装をしてみました。
まず、ガリ傷は、ソフト99のアルミホイール用パテで補修。
ソフト99【補修用品】アルミパテ 主剤:15g、硬化剤:5g <アルミホイールの補修に!ホイールのキズを埋める> soft99

塗装には、 AZ ラバーペイント ZEQUEを使用。 190310_1.jpg
(1セットから送料無料)AZ ラバーペイント ZEQUE 油性 RP-1 マットブラック 400ml×4本/ラバースプレー/ラバーフィルムスプレー/塗ってはがせる塗料

こんな感じ。
190310_2.jpg

施行の翌週に帰省する予定があり、スタッドレスで高速は走りたくないと思いまして、突貫工事で作業したため仕上がりは、あまり良くないですが、まあまあの出来栄えではないでしょうか(^^♪
190310_3.jpg

2019/03/10-11施行


タイヤ交換 3rd
タイヤ EAGLE LS EXE
タイヤ EAGLE LS EXE


 タイヤ交換した経緯は「Maintenance」を参照してください。
 前回に引き続き、今回も低燃費タイヤをチョイスしました。近隣スーパーへの買い出しがメインですので、少しでも燃費改善につながればと。

 LEMANS4と比較して…それほど、以下の性能には差分はないですね。
・静粛性
・コーナーリング時の安定感
・グリップ・ハンドリング

・雨天時の走行についても、しっかりグリップしてくれます。
・当初、走りだし(滑り出し)に、重さを感じましたが、だいぶスムーズになりました。
そう言う意味では、コスパは良い方だと思います。

 タイヤ代(送料無料):50,800円 (2017/07/30)


タイヤ交換 2nd
タイヤ LEMANS4 LM704


 タイヤ交換した経緯は「Maintenance」を参照してください。
 安いタイヤもありますが、今回は、低燃費タイヤをチョイスしました。買い出しの際に車を出す程度と言う事もあって、燃費が悪いため、少しでも燃費改善に役立てばと思いまして。

 ZIEXと比べるのが間違いかもしれませんが、
・静粛性向上
・走りだし(滑り出し)向上
・コーナーリング時の安定感向上
・グリップ・ハンドリング向上…まあ、新品だからかな。
・雨天時の走行については、また、改めて

 タイヤ代(送料無料):62,640円 (2013/08/10)


ホイール、タイヤ交換
タイヤ、ホイール
 車検の見積もりの際に、タイヤの溝は問題ない物の、側面にヒビが入り始めているので、緊急ではないものの交換を進められました。
 私だけが運転するのであれば、万一のことがあっても、何らかの対応もできますが、奥様が運転中では、子供たちが乗っているのが前提と言うこともあり、万全を期して交換することにしました。

 しかしっ!タイヤのみ交換するなんていうのは芸がありませんから(^_^;)…インチアップもしちゃいました。
 ただ、懐が寂しい状況ですので、タイヤの組み合わせこみで、コストパフォーマンスとデザインを両立したものがないかと、いろいろ探しまして、なんとか、これに辿り着いたのであります。

 当初、職場の上司から勧められた、カーポートマルゼンさんで、「GOODYEAR イーグル LS2000 ハイブリッドU 205/45R17 84W」+「ナット&ロックナットセット」の組み合わせで買おうとしたのですが、ホイールの在庫がなく、次回生産が1月末になるとのことで、どうしようかと悩んだのですが、「ホイールナット+α」分が高くなってしまうものの、やはり、年末年始の休暇中に取り付けたく、フジコーポレーションさんで購入したのでありました。と言うか、こちらではメーカーに在庫があるとの連絡があり、注文から一週間程度で届きました。

 まあ、タイヤを前車のティーダで使用していた「FALKEN ZIEX」がチョイスできることもあったので、購入に踏み切れたんですけどね。

 ちなみに、ホイールの色は、「ライトグレー」です。

 さて、使い心地は…
 グリップ力が上がったお陰で、
 ・走り出しがスムーズになりましたが、走り出しのエンジン音が大きくなったような気がします。
 ・停止時もググッと止まるようになり、完全に停止した際の反動が弱くなりました。
 ・交差点での立ち上がりに粘りがあり、もたつき感がなくなりました。これが一番嬉しいですね。
 走行時の音は、特にうるさくなった感じはありませんが、インチアップの所為で、タイヤの高さが低くなったこともあり(195/60→215/40)、若干ゴツゴツ感があり、慣れるまでは気持ちが悪かったです。
 乗り心地を重視するなら、タイヤのチョイスにもよると思いますが、タイヤの高さが高い方が…と言うか、インチアップしない方がいいんですね。

 車高が高いのが気になるものの、ここだけは交換厳禁ポイントだけに、とりあえず、エクステリアの大きなモディファイは打ち止めかな…強いて言えば、HID化くらいでしょうか(^_^;)

 部品代(送料込み):85,200円 (2009/12/30)


アンテナ SILK BLAZE
viz
JDM
カーボン調 ヘリカルショートアンテナ
シルバーカーボン製ショートアンテナ
リアルカーボンショートアンテナ 1st/2nd
 流石に、2年半も経つと外観が劣化しますね。
 機能や外観に満足しているので、前回と同じものを購入しました。
 取り付けられるかどうか悩まなくて済みますから(笑)
 ただ…前回より600円ほど値上がりしてました…( ;∀;)

アンテナ

 部品代:2,180円 (2023/06/25) (2023/04/25購入)


 前回の購入から約2年弱と言うことで、外観が劣化してしまったので交換しました。
 今回もシルバーカーボンですが、目立ち具合は、もう気になりません(笑)
 機能に関しても、今のところ、以前より感度劣化した感じではないのでヨシとします。

アンテナ

 部品代:1,555円 (2018/11/25)


 以前、購入したカーボン調のアンテナは、日々、日差しや雨風に晒され、外観が激しく劣化してしまったので交換してみました。
 ちなみに、交換前のアンテナは機能としては問題なしです。

 今回は、シルバーカーボンにしたことで、ちょっと目立ちますね。

 機能性に関しては、電波強度が弱い山間部やラジオ局が切り替わるポイント付近では、以前よりも感度劣化を感じます。
 今回も機能はもちろんですが、外観の耐久性が気になります。

アンテナ

 部品代:2,051円 (2016/03/23)


アンテナ
 先日、マフラーカッター購入した際、同封されていたチラシで目に留まった一品。
 カーボン調という点に魅かれました(^_^;)

 ラフェスタにも適合するとのことで、安く入手するため、ヤフオクを物色したところ、ありました!

 アンテナが短くなることで、感度の悪化が懸念されましたが、現時点では悪化は感じられません。まあ、ヘリカル(螺旋)方式を採用し、高感度を実現!とあるので、劣化はないでしょうけどね。

 部品代:2,370円 (2009/10/07)

ワイパー PIAA

マルエヌ
PIAA
AEROVOGUE
VERA eco
ミューテクノ エアロデザインワイパー
替えゴム

<交換:2024/01/27>
 最近、ワイパーの拭き残しが気になってきたので、替えゴムを交換しました。

 


 部品代:WGW65:720円(税込)(2024/01/24購入/2024/01/27交換)
     WGR30:680円(税込)(2024/01/24購入/2024/01/27交換)


<交換:2020/06/21>
 PIAA製のAEROVOGUEに交換しました。
 レビューはまた後日…ホントカ!?
 
<追記:2020/08/09>
 梅雨時期に大活躍でした!拭き残しなしで視界良好。ただ、水分が少ないと拭いている時のビビり音がうるさいです。まあ、仕方がないかな。
 と言うわけで、お薦めの一品です!

PIAA AEROVOGUE

PIAA AEROVOGUE
 部品代:WAVG65:2,330円(税込)(2020/06/06購入/2020/06/21交換)
     WAVG30:899円(税込)(2020/06/06購入/2020/06/21交換)


<交換:2020/06/06>
 ABにてオイル交換をお願いした際、安全点検で、リアワイパーのゴムが切れていることが見つかり、買い置きしていた替えゴムと交換。
 一緒に買っておいたフロント用も交換しようとしたのですが…何を間違ったのか、前回、ミューテクノ製にしていたのに、替えゴムはPIAA製…_| ̄|○
 それでも、運転席側は問題なく交換できたものの動き物であることと、助手席側はPIAA製の方が細く動かしたときに取れそうだったので交換は断念…
 と言うわけで、PIAA製のAEROVOGUEを発注したのでありました。

 部品代:SUW65:1,130円(税別)(2019/08/07購入/保管)
     SUR1:945円(税別)(2019/08/07購入/保管)
     WGD305:593円(税別) (2019/08/07購入/2020/06/06交換)


ミューテクノ ワイパー
ミューテクノ ワイパー

<交換:2016/02/07>
 前回の交換から、1年半くらいしか経過してませんが、特に運転席側の拭き上げがイマイチなので、助手席側も一緒に交換。
 PIAA製よりも、ちょっとお高かったですが、すでに同じものが買えないようなので、こちらを選択してみました。

 部品代:UD65+UD30 3,132円 (2016/02/07)


ワイパー
 ABにオイル交換のために立ち寄ったのですが、割引クーポン券があることを思い出し、何か良い物がないかと物色していたところ、目に止まってしまったのがコレ。

 と言うか、これまでの愛車同様カーボン調の物にしたかったのですが、助手席側に適合するものがなく、ちょっと長めの物を使うと言う手もあったのですが、それなりの価格であることもあり、そこまでして…と言う思いもあり、先送りになっていました。

 そんな中、適合表に珍しく「ラフェスタ」の文字があり、さらにすっきりしたデザインに魅かれまして、購入してしまいました。所謂、衝動買いです(^_^;)

 使い心地は、雨の日に走行していないので…後日、報告致します(^_^;)

 追記(2009/10/17)
 水弾きは、流石!って感じですね。
 使い始めは、ワイパーが往復する際の復路の音が大きいように感じましたが、馴染んできたら、音がしなくなってきました。いい感じです(^^♪

 部品代:運転席側(WVG65) 2,788円 / 助手席側(WVG30) 2,142円 (2009/09/26)

<交換:2014/09/06>

 なんかワイパーの拭き上げがイマイチだな…なんて思っていたら、気が付けば前回の交換から、5年も経っていたなんて…ありえません(笑)
 で、しかも購入したのが半年以上前でしたが、やっと交換しました。
 と言うか、フロント2本でこの価格は、安い!
 リア分も購入、交換したことは言うまでもありません。

 フロント、リアともに見事な吹き上がりです!

 部品代:フロント(WVG65+WVG30) 1,700円(税別)/リア(WGD305) 510円(税別)(2014/02/21)

マフラーカッター SILK BLAZE オールステンレスマフラーカッター
ステップワゴン(RG系)専用品流用
マフラーカッター
マフラーカッター
 大人しすぎるリアビューにインパクトを与えたく、リアスポイラーの導入も考えたのですが、塗装代などを考慮すると先立つものが無いんですよね(-_-;)

 ならば、せめてマフラーカッターだけでも…ということで、前車のティーダでも取り付けていたものにしようかと思ったのですが、あまり系が小さいとバランスが悪いかなと思いつつ、でも大きすぎると、それはそれで…と悩んでおりました。

 マフラーレス(見た目だけ)も考えたのですが、そうなるとリアスポイラーが必要になってくるわけで…。
 で、オーバルタイプなら、多少太くても、バランスがよいのでは…と探してみたのですが、汎用品では、見つける事ができませんでした。

 そこで、マフラーが同じような形状であるティーダのものを流用できないかな…と「みんカラ」で探してみたところ、「ステップワゴン(RG系)専用品」を流用されている方がいらっしゃり、ラフェスタでも流用できるのでは!と思い切って購入してみました。まあ、思い切ってと言っても、見つけてから、ポチッとしたはの1ヵ月後でしたけどね(^_^;)

 現物を見て、その大きさに、ちょっと驚きつつも、マフラーにドキドキしながら当ててみると…とりあえず、ノーマルバンパーであれば、クリアランスも確保でき、出っ張り具合も調整できて、無事に取り付けることができました。

 取り付けは、ボルト3本で位置を調整しながらできるので、今後、仮にリアスポイラーを付けたとしても、大丈夫かなと…
 取り付け時間は…専用品ではありませんが、5分程度で終わりました。

 メーカーロゴの刻印がされていたり、カッター内部が二重構造になっていて高級感があり、私的には満足しております(^^♪

 追記(2017/01/28)

 昨年の話ですが、気が付いたら、マフラーカッターが無くなってました…_| ̄|○
 走行中に、外れていた様子は無かったので(後続車に被害が及びますからね)、もしや、盗難?
 すでに、いつだったか忘れてしまいましたが、夜、車のアラームが鳴っていたことがあったんだよな…

マフラーカッター
マフラーカッター
マフラーカッター
 で、めげずに購入しました。

 前回と同じく、SILK BLAZEのオールステンレスマフラーカッター ステップワゴン(RG系)専用品の流用ですが、今回は、「EURO TYPE」にしてみました。

 取り付けは、同じく3本のボルトで固定。今回のものには、脱落防止ワイヤー付きです。



 1回目 部品代:5,980円 (2009/09/12)
 2回目 部品代:6,192円 (2016/10/02)

ヘッドライト 日産純正 20M用
ヘッドライト
 ラフェスタ乗りのみなさんの愛車を見ていたところ、外観上で、我が家の愛車との違いを発見!

 特に、ボディーの色が濃いものに対して効果的なのですが、前期型のMC前のグレード 20Mや、MC後のハイウェイスターに採用されているヘッドライトのインナーパネルスモークメッキが、精悍な顔つきに変貌させているんです。
 で、ヤフオクで物色するも、お望みの物が、なかなか見つからなかったのですが、いつもの中古パーツショップのWebサイトを覗いてみると、見事にありました(^^♪

 ハイウェイスター用とのことで、前期MC後の20Gには、問題なく付くだろうと、迷わず購入…したのですが、届いた現物を見たところ、MC前の20M 用でした…マニュアルベライザーが付いて無いんです!故に、コネクタも合わず……_| ̄|○

 と言うか、現物を見て、すぐに気が付けば返品もできたのですが、フロントバンパーを外し、ヘッドライトも外し、まさに新しい(中古ですけど)ヘッドライトを取り付けをしようとしたところ、コネクタが合わないことに気づいたので、後戻りするのも悔しくて…無理やり、コネクタASSYを移植しまして、ご覧のように無事に装着したのでありました。
 まあ、前車のティーダにも、マニュアルベライザーは付いていましたが、殆ど、使わなかったので、無くても良いかなと思いまして(^_^;)

 ただ、マニュアルベライザーのユニットを交換できないものかと、光軸調整用のネジとも気づかずにグリグリ回してしまいまして、見事に光軸がずれました(:_;)…一応、自分なりに光軸を調整して見たのですが、対向車に迷惑を掛けてはイカンと考えまして、近くのABで光軸調整をお願いしたのでありました。

 そこで思わぬことが発覚!光軸調整をしたところ、ランプの光量が不足気味とか…ギリギリOKとのことでしたが、値段がそれなりの物は、やっぱり性能もそれなりなんですね(:_;)

 部品代:ヘッドライト 9,990円 (2009/07/17)
 工賃:光軸調整 3,150円 (2009/07/18)

エンブレム
カーボンシート
ヤフオク
ハセ・プロ
INFINITI
マジカルカーボン
エンブレム・フロント
エンブレム・リア
 気づいてもらえれば幸いです…ぐらいでも、やっぱり、手を加えたいもの。
 てなわけで、「NISSAN」、「LAFESTA」のエンブレムを外しまして、ラフェスタにINFINTIブランドなんぞありませんが、「INFINITI」エンブレムをフロントとリアに貼り付けました。
 ただ、「LAFESTA」を外してしまうと、ちょっと物足りなかったので、型名である「B30」の文字を追加しました。(一文字300円也)
 フロントは、「NISSAN」エンブレムのあった穴をパテで埋めて、カーボンシートを貼り付けてます。

 エンブレムは、どれもヤクオクで、カーボンシートは、いつもの中古パーツ屋さん(一応、新品)で購入。と言うか、カーボンシートが一番高かったですね(^_^;)

 INFINITIエンブレムおよびカーボンシートの選択については、みんカラメンバーの施行例を参考にさせて頂きました。

 部品代:
   フロント(横98mm x 縦50mm) 1,800円 (2009/07/05)
   リア(横73mm x 縦37mm) 1,100円 (2009/07/05)
   文字(幅30mm x 縦28mm) 900円 (2009/07/05)
   カーボンシート(横200mm x 縦240mm) 2,790円 (2009/07/05)

ホーン PIAA SPORTS HORN/HO-4 500Hz
ホーン  やっぱり、純正の「ビー」音が、気に入らなくて、物色してたのですが…と言うか、ラフェスタは1個しか付いていないのですが、店頭で売られているのを見ると、2個入りばっかりなんですよね。
 で、みんカラを探索していたところ、1個入りがあることを知り、ネットや量販店を探していたのですが、なかなか見つからず…
 しかし、以前、頻繁に立ち寄ったABを覗いたところ、3種類の周波数(400Hz、500Hz、600Hz)が店頭にありまして、しかもそれらを聴き比べることができ、音質、音量共に気に入りまして、即、購入。取り付けも簡単で満足な一品です。

 部品代:2,000円 (2009/06/13)
 

ヘッドランプ MIRAREED H4メタルコートバルブ
ヘッドランプ  一度、ティーダでキセノンを味わっているだけに、キセノンへの交換も考えたのですが、やっぱり先立つものが…
 そんなわけで、色温度の高いハロゲンへ交換することにしたのですが、何かの記事で、輝度と照度のバランスがよく実用的な色温度は5,000Kくらいとのことで、いろいろ物色していたのですが…
 やはり、これも、自己満足パーツであるので、安いものは無いかと、ポジションランプと同じく中古パーツ屋さんで見つけて、購入。こちらも、一応、新品です。
 ただ、大手メーカーの物より半値程度なので、どんなもんなのかと店員さんに聞いてみたところ、やはり耐久性に差があるのでは…とのことでしたが、まあ、試しに使ってみようと購入したのでありました。

 ちょっと、ポジションランプと色合いにズレがありますが、まあ、純正と比べれば、白くなりましたし、光量は上がったかな。
 ただ、雨の日…特に夜は若干見難くなったような気がしますね。次はフォグの交換か!?

 部品代:2,590円 (2009/06/13)
 

ポジションランプ BORDAN
ASE
ファーストスピード
AXS
超高輝度 T10 LED バルブ
T10 SMDウェッジ球
LED T10 ウェッジ球
AS-775
<交換:2023/11/05>
 8回目の車検の見積もりでポジションランプが切れているとの指摘があったので交換しました。
 と言うか、日頃のチェックが出来てない証拠ですね…( ;∀;)

 ポジションランプ 

 左:交換前、右:交換後
\72時間タイムセール・最大25%OFF!!/ BORDAN 無極性 2個 4個 10個 T10 led ポジション 車検対応 t10 ledバルブ 3014LED素子 6000K DC9V/12V 2.4W t10 led 車 ホワイト キャンセラー内蔵 ledバルブ t10 led ルームランプ アンバー ナンバー灯 高耐久 1年保証

 以前のものより光量アップ且つ色味も白に近づき、いい感じです!

ポジションランプ
 左:交換後、右:交換前


 部品代:668円 @amazon (2023/11/05)
 

<交換:2014/09/01>
 実は、ライセンスランプに使用していたLEDが明るすぎたので、ポジションランプと交換していたのですが、そのうち片方が切れてしまったので交換しました。
 ポジションランプ 

 左:交換前、右:交換後
 自動車用LEDバルブT10の通信販売レビューを書いて送料無料★16連★高輝度LEDバルブ白色2個T10 S...


 同じものでも良かったのですが、ヘッドランプマーカーとしても威力を発揮してもらいたいので、明るさはもちろんのこと、前方からの視覚に加えて光が拡散することも考慮して選んでみました。
 期待通りです!

ポジションランプ ※ F4.5 1/10s WB:Auto
 左:交換後、右:交換前


 部品代:990円 (2014/08/15)
 
ポジションランプ  各社から、いろいろ出すぎていて、色温度も豊富。値段もピンキリで、どれを選んでよいのやら…
 ただ、自己満足パーツなだけに、あまり値段が高いのもなぁ…と思い、中古パーツ屋さんを覗いてみたら、格安なコレを発見。一応、新品です(^_^;)

 写真の左が交換前。良い感じに白くなっていますね。拡散性が弱いですが…それでも、夜間は、ちゃんとヘッドランプマーカーとしては役立ってます。

 部品代:1,790円 (2009/06/13)

フロントスポイラー 日産純正 フロントプロテクター
フロントスポイラー  ただでさえ、車高が高いのにスポイラーが無いと余計強調されてしまって、何よりも、ココだけは改良したいポイントでした。その割には、5番目でしたが…(^_^;)

 で、例の如く、オークションで物色したのですが、トワイライトグレーでの出品は皆無でしたので塗装も込みで比較して、無事、落札したのでありました。

 ただ困ったのが、取り付け。
 ディーラーで取り付けを依頼すると、工賃が13,000円くらいとのこと。ショップで頼むとそれ以上だったりもして…
 で、幸い取り付けの説明書も添付されていたので、何度も頭の中でイメージをして、DIYを決行することにしました。取り付け工賃を払うくらいなら他のパーツ代に当てたほうがよいですからね。まあ、作業に必要なビットの購入で出費はありましたが…

 とは言え、週末にゆっくり作業できる時間があるわけもなく…かなりの曇天の下、早朝から作業するのでありました。
 わかり易い説明書および何度もイメージしたお陰で、2時間半程度の作業時間で終了しました。一番大変だったのは、フロントバンパーの復元(取り付け)だったかな。バンパー下部のねじの取り付けに難儀しました(^_^;)

 これまた、いい感じです(^^♪

 部品代(塗装含む):22,000円 (2009/05/17)
 

フロントグリル 日産純正
KEN STYLE
ハイウェイスターラジエーターグリル
ラフェスタ用グリル
フロントグリル  ティーダの時も同じだったのですが、メッキラインと主張するグリルデザインが好きになれず、シンプルなデザインで良いものが無いものか、いろいろ探していました。

 しかし、悲しいかなマイナーな車種なだけに、社外パーツが無いこと無いこと…プリメーラのころはよかった(^_^;)
 それでも、数少ない中、一番気に入ったのは、「KEN STYLE」製のグリル。
 がしかし、すでに生産終了してるとのことなのでオークションを覗いてみたのですが、レアものだけに入札価格が高騰する一方…今の経済状況では諦めるしかありませんでした(T_T)

 で、次に気を引いたのが、コレ。
 純正であるが故に、日産マークが気になりますが、シンプルなデザインに導入意欲が沸いてきたのでありました。
 しかし、これもある意味レアものだけに、オークションでは、数千円レベルですがそれなりに高騰する傾向がありましたが、ふと、ドアハンドルカバーを購入した中古パーツショップのWebサイトを覗いてみたところ、オークションでの落札価格より格安の在庫があったです!
 通販でも購入できたのですが、送料が代金並みになりそうで、幸い通勤経路からちょっと寄り道すればよいところの店舗の在庫だったので、現物を見てから購入してきました。

 取り付けは、純正なだけに5分程度。

 シンプルで、いい感じです(^^♪

 部品代:1,990円 (2009/05/17)
 
フロントグリル
 追記(2017.02.02)

 当初、探し求めていた「KEN STYLE」製のフロントグリルをオークションで入手。ただし、破損あり…
 とは言え、なかなか世に出てこないので、補修、塗装を前提に落札したものの、塗装が上手くできませんでした…_| ̄|○
 と言うことで、カーボンシートを貼り付けました。まあ、こちらもいい出来栄えではないんですけど…orz

フロントグリル
 「KEN STYLE」のエンブレムは外し、またもや「INFINITI」の小さなエンブレムを貼り付けました。
 もちろん、"OrangeArt Edition"風は継続です!

 部品代:6,310 円 (2016/07)

ドアミラーウインカー ONLY ONE LEDウインカー付きミラーカバー
ドアミラーウインカー  現車を購入した際に、純正のウインカー付きドアミラーカバーが付いていたのですが、ボッテリ感が否めず、社外品を購入しました。
 前車のティーダでも装着したくて、ヤフオクで落札していたのですが、純正のドアミラーカバーに穴を開けたり、何より配線を引き回す必要があったので、なかなか着手できなかったんです。
 現車では、どちらも必要なく、しかも、カバーの貼りつけではなく、純正のカバーと取り換えると言うことで、後付け感がないのが魅力的だったんですよね。

 そんなわけで、平日では起きない時間に起床し、せっせと取り付けたのでありました。取り付け途中に雨が降ってくるというアクシデントもあり、2日に分けて作業しましたが、約1時間程度で終了しました。

 さて、昼間の視認性は皆無ですが(と言うか、結構、他メーカーの車でも、ドアミラーウインカーって昼間の視認性って悪いようです。純正でも)、暗くなってからの効果は絶大かと!
 まあ、運転している本人はよくわかっていませんが、後方からの視認性が良くなっていることは間違いないわけで…どちらかと言うとファッション性の方が強い感じもしますけどね(^_^;)

 部品代(塗装含む):14,750円 (2009/04/23)
 

ドアハンドルカバー J.P.N クロームドアハンドルカバー
DHN25-44SB
ドアハンドルカバー  メッキなどのひかり物は苦手な方なのですが、純正のリアガーニッシュが装備されおり、これも、なかなか悪くないかなと思いつつ、サイドとのバランスを考えると、ピンサイドモールだけでは、寂しいと思い、ドアハンドルカバーにもメッキを取り入れることに。
 とは言え、「渋め路線」を逸脱しないようにと思い、クロームメッキを選択してみました。

 この商品自体は、ヤフオクで見つけたのですが、たまたま中古パーツショップのWebサイトを覗いたら、オークションでの出品価格より安かったので、即、カートへ!

 特長のないサイドのイメージに、小物ながらもインパクトを与えてくれているのでは!と思っております。

 取り付けは頗る楽で、フィット感もGood!
 鍵穴をカバーすることができるので、悪戯防止にもなるかな。
 みんからのパーツレビューでは「キーレスの反応が鈍る」などの情報がありましたが、私はあまり気になるレベルではないかなと言うのが現在の印象です。

 部品代:7,390円 (2009/04/12)

 ※追記1('09/04/17)
ドアハンドルカバー  ブログでも記載していますが、装着から一週間も経たないうちにメッキが剥がれました(-"-)
 特に洗車や何かで擦るなど思い当たることがない旨と共にメーカーに伝えたところ、おそらく不良品だと思われますとのお返事を頂き、また良品との交換してくれることになりました。
 メッキが剥がれてしまったことは非常に残念ですが、メーカーの誠実な対応やその早さに、気が晴れたような思いです。

 ※追記2('09/04/23)
ドアハンドルカバー  良品が届きまして、再度装着しました。
 なお、メーカーからは、ブラッククロームは特殊なメッキであると説明しつつも数日で剥がれてしまうのは、やはり不良品であり、また、返品した不良品を検査したところ、保護膜を形成する処理に不具合があり水分と化学反応を起こし剥離してしまったとの報告を頂きました。
 と言うか、よくよく調べてみると同じような状況に出くわした方がいらっしゃり、メーカー側の対応も迅速丁寧だったようです。
 稀なケース…ならばと思うものの、おそらく同じロットは、同一の現象が起きる可能性もあるわけで…せめて、Webサイトでお知らせだけでもしてもらえると良いのになぁ。装着後の取り外し方によっては車に傷をつけることもあるのに…

サイドウインカー ONLY ONE スモークLEDサイドマーカー
サイドウインカー  LAFESTA Dress upの第1弾です!

 どうしても、ノーマルな外観のままでいられない性質で…てなわけで、ヤフオクや、みんカラは徘徊していたら、このパーツが目に留まりまして、早速入札!

 ボディーのカラーが「トワイライトグレー(#K21)」なんですが、このカラーを逆に利用して、渋めなラフェに仕上げたいと思いまして、敢えて"スモーク"を選んでみました。
 スモークではありますが、昼間でも視認性には問題ない明るさだと思います。

 取り付けは、純正と置き換えるタイプのため、作業時間は5分くらい。

 手頃な価格で、小さな部品ではありますが、イメージを変えてくれるだけのインパクトがあり、満足な一品です!

 部品代:2,650円 (2009/04/08)
 


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