ブログに掲載された画像を見て、是非ラフェスタにも!と思ったもののラフェスタは適合車種ではなかったので、寸法をご教示頂き型紙を作成してみたのですが、残念ながら小さ目…(泣)
完全なる衝動買いです(笑)
ヤフオクのラフェスタ関連商品を物色していたら目に留まりました。
エンジンルームのアクセントになったかな。
まあ、普段、頻繁に見ることはないですけどね(笑)
部品代:3,600円 (2014/10/05落札)
2014/10/19装着
ウイングミラー |
DIY |
LEDウインカーランプ+ブルーミラー |
|
ドアミラーに矢印が浮かび上がるウイングミラーを装備したく、いろいろ探してみたものの、さすがマイナー車のラフェスタ。ラインアップがありません…
そんなわけで、いつもの通り「みんカラ」で自作されている方の手法を参考…いや、真似させて頂き、私も自作してみました。
と言っても、市販品の組み合わせですけどね。
ベースの加工やミラーを外す必要があるので、まずは、失敗も考慮して、オークションでミラーレンズを落札。
届き次第、もともとのミラーレンズと比較して、取り付けられることを確認。
次にミラーを外す為、ミラーレンズごと熱湯に入れて、ベース(樹脂)を柔らかくした後、ベースとミラーの間にヘラを入れて、ミラーを外しました。
ここでは火傷に注意です。意外と簡単に外れますが、焦りは無用です。力を入れすぎるとミラーが割れることも。
割れの懸念且つブルーミラーに変更したかったので、別途ブルーミラーを購入してました。
そして、一番重要なウィンカー部(LED)もネットで購入。これを見つけるのに一番時間が掛かりました。
ウィンカー部は、ベースとミラーの間に収まるかと思いきや、そんな隙間はなく、ベースの加工を行ないました。半田コテで溶かしつつ、切り落とし(電気設計者としては有るまじき、道具の使い方…)
ウィンカー部の固定および防水は「ボンド ウルトラ多用途」を使用しました。
点灯実験の図!
ブルーミラーを使用したため、透過性が悪くて、うっすら浮かび上がっている感じになってしまいました…ですので、昼間は全く分かりません(笑)
ただ、夜は良い感じに光ってくれます。眩しすぎず、ちょうど良いです。
またもや、自己満足ということで…
部品代:
LED:1,880円 (2014/02/02購入)
ブルーミラー:3,970円 (2014/02/02購入)
純正ミラーレンズ:3,200円 (2014/01/25落札)
2014/02/22装着
ウインカーポジション
(リア) |
NANIYA |
T20ツインカラーウイポジキット 18SMD レッド/アンバー |
|
ハロゲンランプのLED化の第三弾。
リアのウインカーポジション化をLEDで施行しました。
フロントのLEDと一緒に購入していましたが、フロントよりも多少時間が掛かることもあり、しばらく放置してました(^_^;)
で、結局、購入から1ヶ月半近く経過して着手したのですが、事前にLEDが点灯することは確認しており、こちらも、ハイフラ防止用抵抗の接続と汎用ソケットの加工を済ませていたので、交換はスンナリと終了するはずでしたが…
取り付け後に、動作確認をしたところ…
ウインカー作動時は、アンバーが点灯(点滅)
スモール作動時は、レッドが点灯
ウインカー+スモール作動時は、アンバーが点灯(点滅)
が正常動作ですが、
、
ウインカー+スモール作動時に、レッドが点灯。
2個セットのもう一方の動作を確認しても、同じ…初期不良というより、内部回路の仕様が間違ってますね。
とは言え、「初期不良の対応は商品到着後、7日間とさせて頂きます」とあり、すでに7日どころか、1ヶ月以上が経過していたので、LEDバルブだけでも購入できないかと販売元に問い合わせたところ、快く無償交換して頂きました。ありがたや。
部品代:4,980円(送料別) (2012/06/28購入/2012/08/25装着)
アンサーバックサイレン |
くるまドットコム |
汎用キーレス アンサーバック用サイレン |
|
アンサーバックサイレン装置 |
P.C.P |
TANS-02 |
|
安価に何か変化を加えたいと思い、アンサーバックサイレンを「ピッ/ピピ」から「キュッ/キュキュ」に変更しました。実際は、純正の「ピ」音は鳴ったままです。
サイレンを何処に設置しようかと悩んだのですが、車内に置くと、最近の車は遮音がしっかりしているお陰で、ドアを閉めると、ほとんど聞こえません。それに、ドアオープンは、車内に人が居る場合でもなりますので、やはりエンジンルームかと…
とは言え、なかなか思うような隙間が無かったので、ホーンと同じ場所にステーを使って共締めしました。
音を小さくするために、100円ショップで円形のスポンジ(WAXがけ用)を詰め込み、さらに、円形タッパーの蓋で蓋をしました。ちょっと小さくなり過ぎた感がありましたが、近所迷惑になるので、このぐらいにしておきます(^_^;)
サイレンの配線はピラーから引き込んでみました。ピラーカバーのピンは一部加工してます。
いずれの案も、いつものように「みんカラ」を真似させて頂いてます(^_^;)
ドアヒンジから引き込む方法もありますが、細い線であれば、ピラーからの引き込みの方が楽ですが、参考にされる方は自己責任でお願いします(^_^;)
サイレン部品代:980円(送料別) (2012/06/28購入/2012/08/19装着)
装置部品代 :1,871円(送料別) (2012/07/24購入/2012/08/12装着)
ウインカーポジション
(フロント) |
NANIYA |
T20ツインカラーウイポジキット 18SMD ブルー/アンバー |
|
ハロゲンランプのLED化の第二弾です。
フロントのウインカーポジション化をLEDで施行しました。
取り付け前に、ハイフラ防止用抵抗の接続も済ませていたので、交換はスンナリと終了。
部品代:4,980円(送料別) (2012/06/28購入/2012/07/25装着)
バックランプ |
まめ電 |
日亜 NSDW570GS-K1 T16 |
|
急にハロゲンランプのLED化を進めたくなり、その一環として、容易に換装できるバックランプのLED化を施行しました。
通販では、さまざまなLEDランプがありましたが、価格と適度な明るさと思われるものをチョイス。あまり、爆光ですと、迷惑をかけることもあるかと思いまして。中には、直視しないように…なんて、商品のありますからね。
実際も適度な明るさと白さで、満足でございます!
左:LED 右:純正
※ F5.0 1/80s ISO-1600
換装後
※ F5.0 1/80s ISO-1600
部品代:4,000円(送料込) (2012/07/20購入/2012/07/25装着)
ヤフオクで、物色していた時に見つけました。
ちょっと前に、流行っていたような気がしますね。前車TIIDAの時も、検討していたような(^_^;)
さすがに純正で、無加工・取り付け可能と言うこともあり、パチッとはまって、いい感じです。
まあ、自己満足の何物でもないんですけどね(^_^;)
部品代:1,570円(送料込) (2012/07/04購入/2012/07/08装着)
<交換>
これまた、ヤフオクで物色していたら、見つけました。
両面テープで貼り付ける代物ですが、「INFINITI」マークに心奪われました(笑)
部品代:1,300円(送料込) (2017/02購入/2017/02装着)
ポジションランプやルームランプはLED化していたものの、ライセンスランプのLED化が未実施だったので換装しました。
と言うか、以前、ルームランプを購入したお店のメルマガを見ていたら、格安なLEDランプが目に留まったので購入に踏み切った次第です。
で、購入したのはコレ
『
LED T10 ウェッジ球 超高拡散 開花球 9発 ホワイト 1個』
ポジションランプの価格と比べると4分の1くらい。驚きの価格差です!
明るさは、ライセンスランプとしては明るすぎのような気もするし、こちらの方が拡散性が良いかもしれないので、ゆくゆくはポジションランプと交換しようかと考えています。
交換作業は5分程度で完了。
迷わずできるのも、偏に「みんカラ」の整備手帳に掲載頂いてる方々のお陰でございます<(_ _)>
<交換:2016/12/31>
12ヶ月点検で、ライセンスランプが暗いとの指摘を受けていたので交換しました。
上述の通り、以前、装着していたポジションランプ(
LEDポジションバルブチップ4個(AS-775&AS776)をライセンスランプと使用していました。
拡散性は必要ないのと…100円/個と言う魅力的な価格に躊躇いながらも、4個購入しました(笑)
で、購入したのはコチラ
『
送料無料 T10 LEDバルブ4連ホワイト1個 高輝度SMD T10 LED バルブ 明るいT10 LED バルブ ウェッジ球 T10 LEDバルブ sale as167』
左:交換前 右:交換後 (F4.5 1/8)
十分な明るさですね。耐久性は、どんなもんでしょう…
<交換:2021/07/04>
後進の際、ライセンスランプが点滅する様子がバックモニターに映し出されることがあり、5年前に購入したLEDランプの残りがあったので交換しました。
左右ともに2つのLEDが消えてました。
いつ頃から消えていたのかは不明ですが、まあ、半分は点灯していたので、耐久性としては許容範囲内でしょうか。
部品代:350円 (2010/11/30購入/2010/12/18換装)
部品代:100円/個 (2016/10/18購入/2016/12/31換装)
LED リフレクター |
シャイニング パーツ |
C25セレナ(RS/RX)LEDリアバンパーリフレクター |
購入したリアバンパーにリフレクターが付いておらず、そのまま、純正品を装着するのもなぁ〜と思い、LED化に踏み切りました。
とは言え、自作する技量もパワーもないので、オークションで入手。
C25セレナ(RS/RX)、ラフェスタ(PLAYFUL、HighwayStar、Rider)、エクストレイル(T30、T31)、プレサージュ(HighwayStar)のリフレクターは共通のようなのに、某オークションで出品されているラフェスタ用のLEDリフレクタには反射機能が付いていないということで、反射機能を持つセレナ用を購入。
※リフレクター品番:旧品番26560-EQ000/現行品番26560-EQ00A
ただ、共通なわりには、LEDリフレクター(以下、コレ)そのものは、純正より、ひと回り小さいみたい…純正品の径はわかないものの、コレは、Φ70mm…(T_T)
何か足りないのか…と思ったものの、エクストレイルにお乗りの方で、コレを装着した際の整備手帳がありまして、やはり、純正より小さいとおっしゃってます。
取り付け画像を見て、私と同様に偏りがありつつ隙間もあるので、良くも悪くも、とりあえず不足部品はないということがわかりました。
ポジションランプ連動
※ F2.8 1/8s
ブレーキランプ連動
※ F2.8 1/8s
部品代:6,000円 (2010/11/23)
※トラブル情報
テールランプユニットの外し方が悪かったようで、ガコッと外した拍子に、スライドドアのレールカバーまで外れてきてしまいました。
左側(助手席側)は、辛うじてはまったんですが、右側(運転席側)は、クリップが車体側に残ってしまったこともあり、どう叩いても一向にはまらず…_| ̄|○
で、ディーラーに、このレールカバーの取り付け構造を聞いたところ、ボルト一本と、クリップで止まっているとのこと。無理やり取り外そうとしなくてよかった(^_^;)
そんなわけで、一旦、取り外して、クリップをカバー側に戻し、取り付けることで、事なきを得るのでありました。
と言うか、一部のクリップが破損してしまい、辛うじて付いてはいましたが、ガタついてます…_| ̄|○
そんなわけで、部品をディーラーで取り寄せました(-_-;)
部品代:
・828494N000:63円×6pcs
・82849EN000:179円
(2010/12/12)
ちなみに、テールランプユニットは後方に引っ張って外してください。
無理やりガタガタやって横方向に引っ張ったりすると、こういう事態になります。
前期型のリアバンパーは、ツートンカラー(?)になっているあるんですけど、これがどうも気になっていて…と言うのも、それは、プリメーラ(P10) の樹脂バンパーを思い起こさせるもので、当時、経年変化で色褪せてしまったのでスプレーで塗っていたものです。
さらに、バックライトは丸形なのに、リフレクターは角形と言うことで、このアンバランスさはなんとかならないかと考えていたのですが…
まあ、深く考えるまでもなく、HighwayStarあるいはRiderのリアバンパーにすれば良い訳で…
とは言うものの、ちょうどよくオークションに出品されているわけもなく、さらに、HighwayStarあるいはRiderの場合、リアにボリューム感が出てしまい、サイドシルプロテクターも欲しくなってしまうのは目に見えていたので、ボリューム感のない後期型をチョイス。
と言うか、いつものごとく、「みんカラ」で、ベース車両が前期型で、後期型のリアバンパーに交換されている方がいらっしゃったので真似させて頂きました(^_^;)
ただ(-_-;)…
後期型には「トワイライトグレー」がなく、リアバンパーそのものはオークションで安く入手できたものの、結局、塗装代が掛かってしまい痛い出費でした。色はちゃんと確かめないとね。
リアバンパーの交換は、「みんカラ」の整備手帳を参考にして実施しました。
部品代:5,000円 (2010/10/24)
塗装代:20,000円
ヘッドランプ キセノン |
fcl. |
35W薄型バラストHID H4 Hi/Lo 6000K |
キセノン
※ F4.0 1/20s WB:曇天
ハロゲン
※ F4.0 1/20s WB:曇天
一度、ティーダでキセノンを体験してしまっただけに、見た目も然ることながら、鳥目の私には、あの光量が忘れられず…交換に踏み切りました。
とは言え、当初、マニュアルベレーザ付きで、キセノンを搭載した純正のヘッドライトユニットに交換しようと思っていたので、それ相応の価格にポチッができずにいたのですが、職場の上司のキセノン化の話を聞いて、やっぱり…欲しい!
そんなこんなで、いつものオークションで検索し、フルキットで5,000円弱と言う価格に魅せられ落札したのでありました。
ただ、キセノン化する上で、バラストの取り付け位置が悩みどころ。
とは言え、ヘッドライトユニットには、純正のバラストを取り付ける場所がユニット自体に確保されているので、悩まずに済むと思ったのですが…
今回購入した、キットのバラストは小型化されていることもあり、ねじ穴など合わず、両面テープで貼り付けるにも、良い場所がなく…
結局、こんな場所に両面テープで貼り付けました。
画像でもわかる通り、この場所に取り付けるためには、バンパーを外す必要がありまして…と言っても、ヘッドライトユニットに取り付ける場合でも、バンパーを外す必要はあるんですけどね。
そんなわけで、交換作業は約2時間半。
6時半起床、7時から作業開始だったため、後半は日差しがジリジリと痛く、ホトホト疲れました…_| ̄|○
それでも、ハロゲンと比べて、光量も色温度も上がって、交換した甲斐がありました(^^♪
部品代:4,970円 (2010/07/19)
<修理:2021/07/04>
実際の作業は、<2020/11/02>でしたが、記載していなかったので、覚書の意味も込めて追記します。
<2020/10/25> ヘッドライトが両方とも点灯しないことが発覚!片方であれば、バルブの寿命と考えられますが、両方となると…
2010年にハロゲンからキセノンに交換しており、バラストだとしても、左右別々だから、同時に…と言うのも考えにくいし、ハロゲンに戻すと点灯するので大元は問題なし。となると、HIDキットのコントローラーか!?
と言うわけで、コントローラーが不要なタイプもあり、それに含まれるリレーレスユニットと言うものを個別で購入できるようなので発注。
で、リレーレスユニットに交換することで無事点灯。やはり、コントロールユニットが原因だったようです。
バラストが原因の場合、交換するにはフロントバンパーを外すなど大仕事になるので、作業規模が最小限に抑えられて良かったです
memo:92,539km
フォグランプ |
ライドウ
PIAA
|
LED ツイン 2色 切り替え H8
PLASMA ION YELLOW H8
|
<交換:2023/12/17>
ずいぶん前に交換したPIAA製が壊れた…わけではないですが、ウィンカーポジション化をやめたこともあり、車検対応の2色切り替えを導入したく、フォグランプをツインLEDに交換しました。
と言う割りには、部品を購入してから2年半も経過してました…( ゚Д゚)
ラフェスタのフォグランプ交換って意外に面倒なんですよね…
フォグランプそのものを交換するだけなら、アンダーカバーを外すだけでも出来るのですが、ドライバーユニットを固定する必要があるため、バンパーを外しての作業が必要なんですよね。
まあ、慣れてしまえば、そんな時間は掛からないんですけどね…
ただ、バンパーを外したものの、ドライバーユニットの取付位置に悩みまして…とりあえず、ドライバーユニットがぴたりと収まる溝があったので、そこに嵌めつつ、ビニールテープとタイラップで固定しました。
フォグランプのスイッチのON/OFFの繰り返しで発光色を切り替えできます。
ホワイト発光:6000K(初点灯ホワイトスタート)
イエロー発光:3000K
左側:旧/右側:新
イエローは、極端に明るさは変わらない印象です。
ホワイトは、流石に旧のイエローと比較すると明るいです。
ラフェスタ H16.12-H19.4 B30 フォグランプ LED ツイン 2色 切り替え H8 H11 H16
部品代:3,970円 購入:2021/06/20 memo:102,615km
<交換:2009/12/30>
こちらも、以前、ABにオイル交換のために立ち寄った際の衝動買いです。2割引のクーポン券があったので…有効に使わないとね(^_^;)
ヘッドランプやポジションランプを交換した時から、フォグランプの交換も…と考えてたのですが、見た目の「ホワイト」か実用性の「黄色」か悩んでいたんです。
とは言え、滅多にフォグを点ける事もないし、いざと言う時に…と言うか、鳥目の私にとって、夜中に雨が降っている時の走行って、結構、厭だったりするんです。
そんなわけで、実用性のある「黄色」をチョイスしたのでありました。
ただ、これも、なかなか値が張るものでしたので安くなったら…と思っていたので、クーポン券を手にした今、迷わず購入したのでありました。
でも、交換となると、意外と二の足を踏んでしまう作業になるので、なかなか取り掛かれなかったのですが、ホイール交換の際のジャッキアップのついで交換しました。
さて、使い心地は、それなりのヘッドランプを使用しているからかもしれませんが、視界良好になりました。フォグ点灯がデフォルトになりそうです。
部品代:4,784円
ホイール |
マルカ |
A-TECH / SCHNEIDER / CORSERGE 17x7.0J+48 5H/114.3 |
◆
タイヤ交換 4th
タイヤ交換した経緯などは「
Maintenance」を参照してください。
コスト重視で、前回と同じタイヤに交換しました。
タイヤ交換後の印象は、停止時のグリップ感や、交差点から抜ける際のグリップ感に差を感じました。走り出しは何となく路面に食いついている感があり若干重い感じもしますが、馴染んできたら印象が変わるかな。
あと、単純に私のタイヤの取り付け方が悪かったのかもしれませんが、交換前は停止する際、足回り何やらギシギシと音がしていたのですが、すっかり無くなりました。
タイヤ代(税込・送料無料):44,320円 (2021/10/02)
◆
ホイールペイント:2019/03の施行内容です。
冬タイヤから夏タイヤに交換する際、以前から気になっていたホイールのガリ傷直しと塗装をしてみました。
まず、ガリ傷は、ソフト99のアルミホイール用パテで補修。
ソフト99【補修用品】アルミパテ 主剤:15g、硬化剤:5g <アルミホイールの補修に!ホイールのキズを埋める> soft99
塗装には、
AZ ラバーペイント ZEQUEを使用。
(1セットから送料無料)AZ ラバーペイント ZEQUE 油性 RP-1 マットブラック 400ml×4本/ラバースプレー/ラバーフィルムスプレー/塗ってはがせる塗料
こんな感じ。
施行の翌週に帰省する予定があり、スタッドレスで高速は走りたくないと思いまして、突貫工事で作業したため仕上がりは、あまり良くないですが、まあまあの出来栄えではないでしょうか(^^♪
2019/03/10-11施行
◆
タイヤ交換 3rd
タイヤ交換した経緯は「
Maintenance」を参照してください。
前回に引き続き、今回も低燃費タイヤをチョイスしました。近隣スーパーへの買い出しがメインですので、少しでも燃費改善につながればと。
LEMANS4と比較して…それほど、以下の性能には差分はないですね。
・静粛性
・コーナーリング時の安定感
・グリップ・ハンドリング
・雨天時の走行についても、しっかりグリップしてくれます。
・当初、走りだし(滑り出し)に、重さを感じましたが、だいぶスムーズになりました。
そう言う意味では、コスパは良い方だと思います。
タイヤ代(送料無料):50,800円 (2017/07/30)
◆
タイヤ交換 2nd
タイヤ交換した経緯は「
Maintenance」を参照してください。
安いタイヤもありますが、今回は、低燃費タイヤをチョイスしました。買い出しの際に車を出す程度と言う事もあって、燃費が悪いため、少しでも燃費改善に役立てばと思いまして。
ZIEXと比べるのが間違いかもしれませんが、
・静粛性向上
・走りだし(滑り出し)向上
・コーナーリング時の安定感向上
・グリップ・ハンドリング向上…まあ、新品だからかな。
・雨天時の走行については、また、改めて
タイヤ代(送料無料):62,640円 (2013/08/10)
◆
ホイール、タイヤ交換
車検の見積もりの際に、タイヤの溝は問題ない物の、側面にヒビが入り始めているので、緊急ではないものの交換を進められました。
私だけが運転するのであれば、万一のことがあっても、何らかの対応もできますが、奥様が運転中では、子供たちが乗っているのが前提と言うこともあり、万全を期して交換することにしました。
しかしっ!タイヤのみ交換するなんていうのは芸がありませんから(^_^;)…インチアップもしちゃいました。
ただ、懐が寂しい状況ですので、タイヤの組み合わせこみで、コストパフォーマンスとデザインを両立したものがないかと、いろいろ探しまして、なんとか、これに辿り着いたのであります。
当初、職場の上司から勧められた、カーポートマルゼンさんで、「GOODYEAR イーグル LS2000 ハイブリッドU 205/45R17 84W」+「ナット&ロックナットセット」の組み合わせで買おうとしたのですが、ホイールの在庫がなく、次回生産が1月末になるとのことで、どうしようかと悩んだのですが、「ホイールナット+α」分が高くなってしまうものの、やはり、年末年始の休暇中に取り付けたく、フジコーポレーションさんで購入したのでありました。と言うか、こちらではメーカーに在庫があるとの連絡があり、注文から一週間程度で届きました。
まあ、タイヤを前車のティーダで使用していた「FALKEN ZIEX」がチョイスできることもあったので、購入に踏み切れたんですけどね。
ちなみに、ホイールの色は、「ライトグレー」です。
さて、使い心地は…
グリップ力が上がったお陰で、
・走り出しがスムーズになりましたが、走り出しのエンジン音が大きくなったような気がします。
・停止時もググッと止まるようになり、完全に停止した際の反動が弱くなりました。
・交差点での立ち上がりに粘りがあり、もたつき感がなくなりました。これが一番嬉しいですね。
走行時の音は、特にうるさくなった感じはありませんが、インチアップの所為で、タイヤの高さが低くなったこともあり(195/60→215/40)、若干ゴツゴツ感があり、慣れるまでは気持ちが悪かったです。
乗り心地を重視するなら、タイヤのチョイスにもよると思いますが、タイヤの高さが高い方が…と言うか、インチアップしない方がいいんですね。
車高が高いのが気になるものの、ここだけは交換厳禁ポイントだけに、とりあえず、エクステリアの大きなモディファイは打ち止めかな…強いて言えば、HID化くらいでしょうか(^_^;)
部品代(送料込み):85,200円 (2009/12/30)
アンテナ |
SILK BLAZE
viz JDM |
カーボン調 ヘリカルショートアンテナ
シルバーカーボン製ショートアンテナ リアルカーボンショートアンテナ 1st/2nd
|
流石に、2年半も経つと外観が劣化しますね。
機能や外観に満足しているので、前回と同じものを購入しました。
取り付けられるかどうか悩まなくて済みますから(笑)
ただ…前回より600円ほど値上がりしてました…( ;∀;)
部品代:2,180円 (2023/06/25) (2023/04/25購入)
前回の購入から約2年弱と言うことで、外観が劣化してしまったので交換しました。
今回もシルバーカーボンですが、目立ち具合は、もう気になりません(笑)
機能に関しても、今のところ、以前より感度劣化した感じではないのでヨシとします。
部品代:1,555円 (2018/11/25)
以前、購入したカーボン調のアンテナは、日々、日差しや雨風に晒され、外観が激しく劣化してしまったので交換してみました。
ちなみに、交換前のアンテナは機能としては問題なしです。
今回は、シルバーカーボンにしたことで、ちょっと目立ちますね。
機能性に関しては、電波強度が弱い山間部やラジオ局が切り替わるポイント付近では、以前よりも感度劣化を感じます。
今回も機能はもちろんですが、外観の耐久性が気になります。
部品代:2,051円 (2016/03/23)
先日、マフラーカッター購入した際、同封されていたチラシで目に留まった一品。
カーボン調という点に魅かれました(^_^;)
ラフェスタにも適合するとのことで、安く入手するため、ヤフオクを物色したところ、ありました!
アンテナが短くなることで、感度の悪化が懸念されましたが、現時点では悪化は感じられません。まあ、ヘリカル(螺旋)方式を採用し、高感度を実現!とあるので、劣化はないでしょうけどね。
部品代:2,370円 (2009/10/07)
ワイパー |
PIAA
マルエヌ PIAA |
AEROVOGUE
VERA eco
ミューテクノ エアロデザインワイパー 替えゴム |
<交換:2024/01/27>
最近、ワイパーの拭き残しが気になってきたので、替えゴムを交換しました。
部品代:WGW65:720円(税込)(2024/01/24購入/2024/01/27交換)
WGR30:680円(税込)(2024/01/24購入/2024/01/27交換)
<交換:2020/06/21>
PIAA製のAEROVOGUEに交換しました。
レビューはまた後日…
ホントカ!?
<追記:2020/08/09>
梅雨時期に大活躍でした!拭き残しなしで視界良好。ただ、水分が少ないと拭いている時のビビり音がうるさいです。まあ、仕方がないかな。
と言うわけで、お薦めの一品です!
部品代:WAVG65:2,330円(税込)(2020/06/06購入/2020/06/21交換)
WAVG30:899円(税込)(2020/06/06購入/2020/06/21交換)
<交換:2020/06/06>
ABにてオイル交換をお願いした際、安全点検で、リアワイパーのゴムが切れていることが見つかり、買い置きしていた替えゴムと交換。
一緒に買っておいたフロント用も交換しようとしたのですが…何を間違ったのか、前回、ミューテクノ製にしていたのに、替えゴムはPIAA製…_| ̄|○
それでも、運転席側は問題なく交換できたものの動き物であることと、助手席側はPIAA製の方が細く動かしたときに取れそうだったので交換は断念…
と言うわけで、PIAA製のAEROVOGUEを発注したのでありました。
部品代:SUW65:1,130円(税別)(2019/08/07購入/保管)
SUR1:945円(税別)(2019/08/07購入/保管)
WGD305:593円(税別) (2019/08/07購入/2020/06/06交換)
<交換:2016/02/07>
前回の交換から、1年半くらいしか経過してませんが、特に運転席側の拭き上げがイマイチなので、助手席側も一緒に交換。
PIAA製よりも、ちょっとお高かったですが、すでに同じものが買えないようなので、こちらを選択してみました。
部品代:UD65+UD30 3,132円 (2016/02/07)
ABにオイル交換のために立ち寄ったのですが、割引クーポン券があることを思い出し、何か良い物がないかと物色していたところ、目に止まってしまったのがコレ。
と言うか、これまでの愛車同様カーボン調の物にしたかったのですが、助手席側に適合するものがなく、ちょっと長めの物を使うと言う手もあったのですが、それなりの価格であることもあり、そこまでして…と言う思いもあり、先送りになっていました。
そんな中、適合表に珍しく「ラフェスタ」の文字があり、さらにすっきりしたデザインに魅かれまして、購入してしまいました。所謂、衝動買いです(^_^;)
使い心地は、雨の日に走行していないので…後日、報告致します(^_^;)
追記(2009/10/17)
水弾きは、流石!って感じですね。
使い始めは、ワイパーが往復する際の復路の音が大きいように感じましたが、馴染んできたら、音がしなくなってきました。いい感じです(^^♪
部品代:運転席側(WVG65) 2,788円 / 助手席側(WVG30) 2,142円 (2009/09/26)
<交換:2014/09/06>
なんかワイパーの拭き上げがイマイチだな…なんて思っていたら、気が付けば前回の交換から、5年も経っていたなんて…ありえません(笑)
で、しかも購入したのが半年以上前でしたが、やっと交換しました。
と言うか、フロント2本でこの価格は、安い!
リア分も購入、交換したことは言うまでもありません。
フロント、リアともに見事な吹き上がりです!
部品代:フロント(WVG65+WVG30) 1,700円(税別)/リア(WGD305) 510円(税別)(2014/02/21)
マフラーカッター |
SILK BLAZE |
オールステンレスマフラーカッター ステップワゴン(RG系)専用品流用 |
大人しすぎるリアビューにインパクトを与えたく、リアスポイラーの導入も考えたのですが、塗装代などを考慮すると先立つものが無いんですよね(-_-;)
ならば、せめてマフラーカッターだけでも…ということで、前車のティーダでも取り付けていたものにしようかと思ったのですが、あまり系が小さいとバランスが悪いかなと思いつつ、でも大きすぎると、それはそれで…と悩んでおりました。
マフラーレス(見た目だけ)も考えたのですが、そうなるとリアスポイラーが必要になってくるわけで…。
で、オーバルタイプなら、多少太くても、バランスがよいのでは…と探してみたのですが、汎用品では、見つける事ができませんでした。
そこで、マフラーが同じような形状であるティーダのものを流用できないかな…と「みんカラ」で探してみたところ、「ステップワゴン(RG系)専用品」を流用されている方がいらっしゃり、ラフェスタでも流用できるのでは!と思い切って購入してみました。まあ、思い切ってと言っても、見つけてから、ポチッとしたはの1ヵ月後でしたけどね(^_^;)
現物を見て、その大きさに、ちょっと驚きつつも、マフラーにドキドキしながら当ててみると…とりあえず、ノーマルバンパーであれば、クリアランスも確保でき、出っ張り具合も調整できて、無事に取り付けることができました。
取り付けは、ボルト3本で位置を調整しながらできるので、今後、仮にリアスポイラーを付けたとしても、大丈夫かなと…
取り付け時間は…専用品ではありませんが、5分程度で終わりました。
メーカーロゴの刻印がされていたり、カッター内部が二重構造になっていて高級感があり、私的には満足しております(^^♪
追記(2017/01/28)
昨年の話ですが、気が付いたら、マフラーカッターが無くなってました…_| ̄|○
走行中に、外れていた様子は無かったので(後続車に被害が及びますからね)、もしや、盗難?
すでに、いつだったか忘れてしまいましたが、夜、車のアラームが鳴っていたことがあったんだよな…
で、めげずに購入しました。
前回と同じく、SILK BLAZEのオールステンレスマフラーカッター ステップワゴン(RG系)専用品の流用ですが、今回は、「EURO TYPE」にしてみました。
取り付けは、同じく3本のボルトで固定。今回のものには、脱落防止ワイヤー付きです。
1回目 部品代:5,980円 (2009/09/12)
2回目 部品代:6,192円 (2016/10/02)
ラフェスタ乗りのみなさんの愛車を見ていたところ、外観上で、我が家の愛車との違いを発見!
特に、ボディーの色が濃いものに対して効果的なのですが、前期型のMC前のグレード 20Mや、MC後のハイウェイスターに採用されているヘッドライトのインナーパネルスモークメッキが、精悍な顔つきに変貌させているんです。
で、ヤフオクで物色するも、お望みの物が、なかなか見つからなかったのですが、いつもの中古パーツショップのWebサイトを覗いてみると、見事にありました(^^♪
ハイウェイスター用とのことで、前期MC後の20Gには、問題なく付くだろうと、迷わず購入…したのですが、届いた現物を見たところ、MC前の20M 用でした…マニュアルベライザーが付いて無いんです!故に、コネクタも合わず……_| ̄|○
と言うか、現物を見て、すぐに気が付けば返品もできたのですが、フロントバンパーを外し、ヘッドライトも外し、まさに新しい(中古ですけど)ヘッドライトを取り付けをしようとしたところ、コネクタが合わないことに気づいたので、後戻りするのも悔しくて…無理やり、コネクタASSYを移植しまして、ご覧のように無事に装着したのでありました。
まあ、前車のティーダにも、マニュアルベライザーは付いていましたが、殆ど、使わなかったので、無くても良いかなと思いまして(^_^;)
ただ、マニュアルベライザーのユニットを交換できないものかと、光軸調整用のネジとも気づかずにグリグリ回してしまいまして、見事に光軸がずれました(:_;)…一応、自分なりに光軸を調整して見たのですが、対向車に迷惑を掛けてはイカンと考えまして、近くのABで光軸調整をお願いしたのでありました。
そこで思わぬことが発覚!光軸調整をしたところ、ランプの光量が不足気味とか…ギリギリOKとのことでしたが、値段がそれなりの物は、やっぱり性能もそれなりなんですね(:_;)
部品代:ヘッドライト 9,990円 (2009/07/17)
工賃:光軸調整 3,150円 (2009/07/18)
エンブレム カーボンシート |
ヤフオク ハセ・プロ |
INFINITI マジカルカーボン |
気づいてもらえれば幸いです…ぐらいでも、やっぱり、手を加えたいもの。
てなわけで、「NISSAN」、「LAFESTA」のエンブレムを外しまして、ラフェスタにINFINTIブランドなんぞありませんが、「INFINITI」エンブレムをフロントとリアに貼り付けました。
ただ、「LAFESTA」を外してしまうと、ちょっと物足りなかったので、型名である「B30」の文字を追加しました。(一文字300円也)
フロントは、「NISSAN」エンブレムのあった穴をパテで埋めて、カーボンシートを貼り付けてます。
エンブレムは、どれもヤクオクで、カーボンシートは、いつもの中古パーツ屋さん(一応、新品)で購入。と言うか、カーボンシートが一番高かったですね(^_^;)
INFINITIエンブレムおよびカーボンシートの選択については、みんカラメンバーの施行例を参考にさせて頂きました。
部品代:
フロント(横98mm x 縦50mm) 1,800円 (2009/07/05)
リア(横73mm x 縦37mm) 1,100円 (2009/07/05)
文字(幅30mm x 縦28mm) 900円 (2009/07/05)
カーボンシート(横200mm x 縦240mm) 2,790円 (2009/07/05)
ホーン |
PIAA |
SPORTS HORN/HO-4 500Hz |
やっぱり、純正の「ビー」音が、気に入らなくて、物色してたのですが…と言うか、ラフェスタは1個しか付いていないのですが、店頭で売られているのを見ると、2個入りばっかりなんですよね。
で、みんカラを探索していたところ、1個入りがあることを知り、ネットや量販店を探していたのですが、なかなか見つからず…
しかし、以前、頻繁に立ち寄ったABを覗いたところ、3種類の周波数(400Hz、500Hz、600Hz)が店頭にありまして、しかもそれらを聴き比べることができ、音質、音量共に気に入りまして、即、購入。取り付けも簡単で満足な一品です。
部品代:2,000円 (2009/06/13)
一度、ティーダでキセノンを味わっているだけに、キセノンへの交換も考えたのですが、やっぱり先立つものが…
そんなわけで、色温度の高いハロゲンへ交換することにしたのですが、何かの記事で、輝度と照度のバランスがよく実用的な色温度は5,000Kくらいとのことで、いろいろ物色していたのですが…
やはり、これも、自己満足パーツであるので、安いものは無いかと、ポジションランプと同じく中古パーツ屋さんで見つけて、購入。こちらも、一応、新品です。
ただ、大手メーカーの物より半値程度なので、どんなもんなのかと店員さんに聞いてみたところ、やはり耐久性に差があるのでは…とのことでしたが、まあ、試しに使ってみようと購入したのでありました。
ちょっと、ポジションランプと色合いにズレがありますが、まあ、純正と比べれば、白くなりましたし、光量は上がったかな。
ただ、雨の日…特に夜は若干見難くなったような気がしますね。次はフォグの交換か!?
部品代:2,590円 (2009/06/13)
フロントスポイラー |
日産純正 |
フロントプロテクター |
ただでさえ、車高が高いのにスポイラーが無いと余計強調されてしまって、何よりも、ココだけは改良したいポイントでした。その割には、5番目でしたが…(^_^;)
で、例の如く、オークションで物色したのですが、トワイライトグレーでの出品は皆無でしたので塗装も込みで比較して、無事、落札したのでありました。
ただ困ったのが、取り付け。
ディーラーで取り付けを依頼すると、工賃が13,000円くらいとのこと。ショップで頼むとそれ以上だったりもして…
で、幸い取り付けの説明書も添付されていたので、何度も頭の中でイメージをして、DIYを決行することにしました。取り付け工賃を払うくらいなら他のパーツ代に当てたほうがよいですからね。まあ、作業に必要なビットの購入で出費はありましたが…
とは言え、週末にゆっくり作業できる時間があるわけもなく…かなりの曇天の下、早朝から作業するのでありました。
わかり易い説明書および何度もイメージしたお陰で、2時間半程度の作業時間で終了しました。一番大変だったのは、フロントバンパーの復元(取り付け)だったかな。バンパー下部のねじの取り付けに難儀しました(^_^;)
これまた、いい感じです(^^♪
部品代(塗装含む):22,000円 (2009/05/17)
フロントグリル |
日産純正 KEN STYLE |
ハイウェイスターラジエーターグリル ラフェスタ用グリル |
ティーダの時も同じだったのですが、メッキラインと主張するグリルデザインが好きになれず、シンプルなデザインで良いものが無いものか、いろいろ探していました。
しかし、悲しいかなマイナーな車種なだけに、社外パーツが無いこと無いこと…プリメーラのころはよかった(^_^;)
それでも、数少ない中、一番気に入ったのは、「KEN STYLE」製のグリル。
がしかし、すでに生産終了してるとのことなのでオークションを覗いてみたのですが、レアものだけに入札価格が高騰する一方…今の経済状況では諦めるしかありませんでした(T_T)
で、次に気を引いたのが、コレ。
純正であるが故に、日産マークが気になりますが、シンプルなデザインに導入意欲が沸いてきたのでありました。
しかし、これもある意味レアものだけに、オークションでは、数千円レベルですがそれなりに高騰する傾向がありましたが、ふと、ドアハンドルカバーを購入した中古パーツショップのWebサイトを覗いてみたところ、オークションでの落札価格より格安の在庫があったです!
通販でも購入できたのですが、送料が代金並みになりそうで、幸い通勤経路からちょっと寄り道すればよいところの店舗の在庫だったので、現物を見てから購入してきました。
取り付けは、純正なだけに5分程度。
シンプルで、いい感じです(^^♪
部品代:1,990円 (2009/05/17)
追記(2017.02.02)
当初、探し求めていた「KEN STYLE」製のフロントグリルをオークションで入手。ただし、破損あり…
とは言え、なかなか世に出てこないので、補修、塗装を前提に落札したものの、塗装が上手くできませんでした…_| ̄|○
と言うことで、カーボンシートを貼り付けました。まあ、こちらもいい出来栄えではないんですけど…orz
「KEN STYLE」のエンブレムは外し、またもや「INFINITI」の小さなエンブレムを貼り付けました。
もちろん、"OrangeArt Edition"風は継続です!
部品代:6,310 円 (2016/07)
現車を購入した際に、純正のウインカー付きドアミラーカバーが付いていたのですが、ボッテリ感が否めず、社外品を購入しました。
前車のティーダでも装着したくて、ヤフオクで落札していたのですが、純正のドアミラーカバーに穴を開けたり、何より配線を引き回す必要があったので、なかなか着手できなかったんです。
現車では、どちらも必要なく、しかも、カバーの貼りつけではなく、純正のカバーと取り換えると言うことで、後付け感がないのが魅力的だったんですよね。
そんなわけで、平日では起きない時間に起床し、せっせと取り付けたのでありました。取り付け途中に雨が降ってくるというアクシデントもあり、2日に分けて作業しましたが、約1時間程度で終了しました。
さて、昼間の視認性は皆無ですが(と言うか、結構、他メーカーの車でも、ドアミラーウインカーって昼間の視認性って悪いようです。純正でも)、暗くなってからの効果は絶大かと!
まあ、運転している本人はよくわかっていませんが、後方からの視認性が良くなっていることは間違いないわけで…どちらかと言うとファッション性の方が強い感じもしますけどね(^_^;)
部品代(塗装含む):14,750円 (2009/04/23)
ドアハンドルカバー |
J.P.N |
クロームドアハンドルカバー DHN25-44SB |
メッキなどのひかり物は苦手な方なのですが、純正のリアガーニッシュが装備されおり、これも、なかなか悪くないかなと思いつつ、サイドとのバランスを考えると、ピンサイドモールだけでは、寂しいと思い、ドアハンドルカバーにもメッキを取り入れることに。
とは言え、「渋め路線」を逸脱しないようにと思い、クロームメッキを選択してみました。
この商品自体は、ヤフオクで見つけたのですが、たまたま中古パーツショップのWebサイトを覗いたら、オークションでの出品価格より安かったので、即、カートへ!
特長のないサイドのイメージに、小物ながらもインパクトを与えてくれているのでは!と思っております。
取り付けは頗る楽で、フィット感もGood!
鍵穴をカバーすることができるので、悪戯防止にもなるかな。
みんからのパーツレビューでは「キーレスの反応が鈍る」などの情報がありましたが、私はあまり気になるレベルではないかなと言うのが現在の印象です。
部品代:7,390円 (2009/04/12)
※追記1('09/04/17)
ブログでも記載していますが、装着から一週間も経たないうちにメッキが剥がれました(-"-)
特に洗車や何かで擦るなど思い当たることがない旨と共にメーカーに伝えたところ、おそらく不良品だと思われますとのお返事を頂き、また良品との交換してくれることになりました。
メッキが剥がれてしまったことは非常に残念ですが、メーカーの誠実な対応やその早さに、気が晴れたような思いです。
※追記2('09/04/23)
良品が届きまして、再度装着しました。
なお、メーカーからは、ブラッククロームは特殊なメッキであると説明しつつも数日で剥がれてしまうのは、やはり不良品であり、また、返品した不良品を検査したところ、保護膜を形成する処理に不具合があり水分と化学反応を起こし剥離してしまったとの報告を頂きました。
と言うか、よくよく調べてみると同じような状況に出くわした方がいらっしゃり、メーカー側の対応も迅速丁寧だったようです。
稀なケース…ならばと思うものの、おそらく同じロットは、同一の現象が起きる可能性もあるわけで…せめて、Webサイトでお知らせだけでもしてもらえると良いのになぁ。装着後の取り外し方によっては車に傷をつけることもあるのに…
LAFESTA Dress upの第1弾です!
どうしても、ノーマルな外観のままでいられない性質で…てなわけで、ヤフオクや、みんカラは徘徊していたら、このパーツが目に留まりまして、早速入札!
ボディーのカラーが「トワイライトグレー(#K21)」なんですが、このカラーを逆に利用して、渋めなラフェに仕上げたいと思いまして、敢えて"スモーク"を選んでみました。
スモークではありますが、昼間でも視認性には問題ない明るさだと思います。
取り付けは、純正と置き換えるタイプのため、作業時間は5分くらい。
手頃な価格で、小さな部品ではありますが、イメージを変えてくれるだけのインパクトがあり、満足な一品です!
部品代:2,650円 (2009/04/08)