■ MY TIIDA
小生の愛車ティーダは、
『15M/DBA-C11 エクストロニックCVT ダイヤモンドシルバー(#KY0) 2005』です。
2005年10月に、翌月の結婚に先立ち、それまで大事育てたプリメーラを泣く泣く手放し新車で購入しました。
-------------------------------------------------------------
実際、手放す必要性があったのか…って、姫君がAT限定だからなんですけどね。
とは言え、車高は低いし、足回りは硬いし、マフラー音は五月蝿いしで、実家からも姫君の両親からも冷たい視線が注がれてまして、かなり肩身が狭い状態でしたので泣く泣く…と言うのがプラスαの必要性です。
で、次車をまずは中古車で模索してみたんですけど、これと言って魅力のある車はなく…って、良い車はいっぱいあるんですよ。でも、プリメーラへの思い入れが強すぎて、未練タラタラでしたので、どんな車も目に入ってこなかったんですよね。
ならばと、新車ではどうかと模索したところ、これまた、目に留まる車はなくて…まあ、未練タラタラ状態では、中古車だろうが新車だろうが関係ないんですけどね(-_-;)
そうは言っても、姫君用の車を買って2台所有するなんてことは、宝くじでも当らなければ到底無理な話であるため、「AT車、予算200万円以内」と条件を絞って再度模索してみたところ、日産のNOTEがヒット!と言っても、Rider仕様ですけど…
で、姫君にお伺いを立てたところ、もう少し荷物が積めた方が良いと言うリクエストがありまして、ならばと次にチョイスしたのが、現車のTIIDAなわけです。
ただ、NOTEでRider仕様を選択する私ですから、TIIDAもノーマル仕様で満足するはずがないわけで、いろいろオプションを付け加えていくと、諸経費込みでは予算オーバー…と言っても、交渉次第では何とかなる価格でしたので再度、姫君にお伺いしたところ、「まあ、いいんじゃない」とのお言葉を頂戴しまして最有力候補にあがったわけです。
そんなこんなで、まずは試乗…
試乗コースは、やはり自宅周り。と言うのも、自宅の近所は坂道あり、幹線道路あり、渋滞あり…で、一度にいろいろなシチュエーションを体感できるんです。
それでは、「試乗レポート」なんぞを…
車内に乗り込んで、まず感じたことは目線が高い!ことですね。前車はレカロシートで且つ車高も落としていたので余計にそれが感じられました。現にタイヤとフェンダー間にはゲンコツが縦に入りますから…(;_;)
またフロントガラスが大きいからなのか車幅が広く感じました。そのため、車両感覚が掴みにくかったですね。サイドミラーの位置も影響するんでしょうか。
さらにサイドブレーキの位置に戸惑いました。TIIDAのそれはMT車のクラッチペダルの位置にありますから、停車する時に踏んでしまわないかと…と言っても、奥行きはかなり違うので大丈夫かな。
あとは…ステアリングが大きいこと。まあ、前車が小さすぎたんですけどね(^_^;)
運転してみての感想は…
○:エンジン音は頗る静かですね!…まあ、前車と比べること自体がマズイ!?
○:ステアリング操作が軽い!…軽すぎて多少怖い気もしましたが、慣れれば大丈夫でしょう。
○:変速ショックが気にならない!…と言うか、無いに等しいのでは。
○:出足はソコソコ…トロ〜っと走り出す感じを予想してたんですが、意外にスムーズでしたね。
○:ノビも軽やか…アクセルを踏み込んだときのスムーズなノビは意外ながらに好印象!
△:足回りはまあまあ…前車が硬かっただけに、フワフワ感が気になるんじゃないかと思ってましたが、しっかりした感じにこれまた好印象!1.5Lの車ではありますが、2.5Lクラスの車の足回りを装備しているとか。逆にいじる方がもったいないかも…とは言え、リヤのロールはちょっと怖いですね。
×:ブレーキの効きが甘い…タイヤの所為もありますが、制動距離が長いですね。急ブレーキ気味になっちゃいます(-_-;)…あと、ペダルを踏み込んだときのグニャ〜感は、ちょっと厭ですね。マスターシリンダーストッパーが欲しいかも…
×:各種センサー表示不足…インチキ(?)であっても水温計や油圧計がないのは非常に心配なところ。現在の車内イメージを崩さない程度にメーターを追加したいところです。
てな感じでした。
そんなこんなではありますが、前車がMT+プチ(?)改造だっただけに、エンジン音…と言うか、アドレナリンを彷彿させる排気音や思い通りのシフトチェンジによって「運転してる!」感がなければ車じゃない…いや、それは言い過ぎでした。運転を楽しめないと思いましたが、AT車も捨てたもんじゃないなと思うのでありました。
と言うか、前車とは違うことを肝に銘じてAT車なりの運転を心掛けようと思います(^_^;)
|
■ PARTS LIST 2008.09 現在
エアロパーツ
オーディオ, NAVI
足回り
吸気系
駆動系
ブレーキ関連
ボディ補強
冷却系
燃料系
電子系
エクステリア
インテリア
カーボンパーツ
※フロントグリルについて
小生のTIIDAにはIMPULのフロントグリルを装着しております。
取り付けについてお問い合わせがありましたので、わかる範囲でお答え致します。
わかる範囲…と言うのは、新車購入時にディーラーで取り付けをお願いしたので…
と言うわけで、車体を受け渡し時、お聞きした内容と画像で装着方法をお届けします。
IMPULフロントグリル装着時には、純正のグリルを外しますが、センターのNISSANオーナメントを外す必要は無く、その上にカバーするような形になっており、両面テープとボルトで固定しています。
オーナメント部については、画像をご確認ください。