じゅんぺの語りの館 
 HOME > 週間じゅんぺ
  2004年9月  

プチ節約生活号 9月6日発行

 このところ、更新が遅くなって申し訳ありません(;_;)暑さに負けてちょっぴりだらけてしまったようです。と言うか、最近は週末もそれなりに忙しいもので…って、遊びばっかりですけどね(^_^;)

 さて、先週末せっかく涼しくなったぁ〜と嬉しがっていたのに蒸し暑い日々が戻って参りました。なら、雨でも降れば…と思っていたらとんでもない豪雨。異常気象なんですかね。台風も休みなく来るし…どうなってんだ?(-_-;)
 まあ、それでも「雨降って地固まる」てな言葉もあるわけで。って、私的なとこでも言える事でして(^_^;)…ご心配おかけしました。>友人各位
 と言うか、豪雨に続いて地震まで…ほんと、どうかしているよ(-_-;)

 さてさて、新しいプロジェクトに参画してからというもの、既婚者の方が多いこともあって自分のブルジョアっぷり…いわゆる浪費っぷりにちょっぴり反省する今日この頃であります。と言うか、「ブルジョア」の意味を調べてみたら俗に金持のことを指すらしく、別に金持ってわけじゃないんですけど、まあ、稼いだお金はすべて自分で遣える点からすれば既婚者の方々からすればブルジョアなんでしょうね。

 遅かれ早かれ稼いだお金をすべて…なんて身分からは否でも応でも卒業せねばならないわけで、それを言われてやると言うのは禁煙同様、厭なこった(-_-#)と感じるのが目に見えているわけでして…そんなわけで、何日続くか分かりませんが、練習がてら節約を試みはじめました。
 まあ、そればかりではないんですけど、来月あたりに海外脱出…いや、本州脱出を企てておりまして、そのためにも、少しでも貯めておこうなんてことを考えておるわけです。

 …なんて言いながらも、今のところ節約は間食ならぬ間飲(?)を減らしているだけなんですけどね。てなわけで久々に水筒持参な日々です(^_^;)
 そうそう散髪代も節約すべく、3ヶ月ほど我慢したんですが、流石にウザくてHPの割引チケット片手に散髪して参りました。10年ぶりぐらいの美容院で。いつも床屋。
 あっ「HP」と言っても、ぼくらの青春のバイブル「HotDog PRESS」じゃないですよ…あっ、それを言うなら「HDP」か…正解は「Hot Pepper」です(^_^;)

 「Pepper」と言えば、先週もあの「saku saku」で職場の後輩の投稿写真が紹介されました。そろそろ私も本気で考えなければいけないようです((+_+))


多種多様な日々号 9月12日発行

 海外に赴任した元上司が仕事で日本に戻っておられたので久々に飲みに繰り出しました。行きつけのお店へ集合と言うことでバタバタと仕事を片付け東京駅近くの「魯句」に馳せ参じました。
 生活環境の違い、文化の違い、また上に立つ立場としてのご苦労など久々に愚痴られてました。それでも、充実している感は感じられましたね。
 と言うか、アジア圏の経済の発達は目を見張るものでして、確かに各国々での努力があってからなんでしょうけど、それを手助けしているのは日本でもあるんですが、皮肉にもそんな国々に仕事を奪われていると言う現実…こんな風に思うのはまだまだ閉鎖的なんでしょうか(-_-;)

 それはともかく、店からの帰り道、東京駅付近には多くのタクシーが客待ちで停まっていたんですが、驚くことに殆どが個人タクシー。しかも、そのすべてが国産の高級車ばかりで、さらに目を見張るほどのドレスアップまで施されていて…思わず「流石、東京…」と思ってしまいました。横浜では、その多くがコンフォートですからね。

 そうそう、今月のラーメン食べ歩き…今回は横浜家系ラーメンの発祥店「吉村家」。豚骨とトリガラをベースにした醤油味でこってり感はなくあっさりしているもののコクがあって二度三度食したいと思える一品でした。と言うか、サイドメニューで注文した「チャーシューのまぶし丼」もなかなかの美味でした!
 次回は一風堂の予定です!

 さらにさらに久々に映画鑑賞して参りました。久々と言っても一ヶ月ぶりなんですけどね。
 今回は「LOVERS」
 偶々だと思うのですが、どうも中国の映画って難しすぎ。サスペンスものでもないのに、突如として味方が敵になったり、敵が味方になったり…まあ、それだけならいいんですけど、どうもそれが女性が中心だったりして…ほんと女性への不信感が蘇っちゃいそうです(^_^;)


やはりすべては…号 9月20日発行

 ホント自分の性格が厭になっちゃいます。とは言え、数十年の歴史を持つ性格なだけに「直そう」なんてことはとてもとても無理だとわかっているので、毎度毎度後悔の念に打ち拉がれる今日この頃です。
 で、何が厭かと言いますと、おそらく常連さんには見抜かれていると思いますが、「尻に火がつかないと動かない」…要するに切迫しなければ動かないという性格なんです(-_-;)
 何事においても…と言うわけではないのですが、それが年を食うごとに占める割合が多くなっているような気がするんです。

 こんな思いに打ち拉がれたのにはこんな理由が…

 せっかくの三連休。このところ平日は終電続きだっただけに体を休めるのも必要なんですが、やはり時間がある時でないとできない事をやらなきゃ!!と言う思いから、ToDoListを挙げてみたのですが連休最終日にして殆ど出来てないんです。
 当然、休日にやるべきことである掃除洗濯は熟したんですが、時間がある時にしかできない事、いわゆる趣味的なものが熟せてないんです。
 私の趣味と言えば、車いじりがそのひとつなんですけど、最近、カーステレオの調子が悪いことから修理せねばと思っていたり、この期に及んでまたもやアフターパーツを購入しまして、その取り付けをせねばと思っていたり、最近、パソコンでテレビ番組を録画する所為でHDの容量を圧迫しつつあるので整理しなくちゃと思っていたり…どれも、この連休で完了するような内容であるにも拘らず何ひとつ…(-_-;)

 とは言え、言い訳がましいのですが、どれも切迫した内容ではないんですよね。それに、趣味をあたふた熟すと言うもの味気ないですよね。まあ、そう思ってしまうところも悪いところなんでしょうけど(^_^;)
 それでも、Listに挙げた中で唯一実行したことは、冷蔵庫内の霜取り。学生の頃から使い続けている10数年選手。それだけにすぐに霜だらけ。となれば、冷えなくなるし、電気代も食う…切迫した状態ですよね(^_^;)
 まあ、実はこれもだいぶ前からやろうやろうと思っていたんですけどね(-_-;)

 まあ、すべては「やる気」次第なんですよね(^_^;)

 ※らーめん食べ歩きレポート!
 先週の予告通り、「一風堂(横浜ポルタ店)」に行って参りました。夕飯時でしたので長打の列を覚悟していたのですが幸い20分程で在りつけました。
 今回は「白丸元味」を頂きました。とんこつ特有の臭みもなくしつこくもなく、とてもサッパリした味わいでした。チャーシューは厚みがあるものの柔らかいのですが食べ応えあり。
 …と、今更、力説することもないですよね。有名なお店ですから(^_^;)


懐かしの味号 9月25日発行

 先日、ニュース番組で中国のインスタントラーメン事情について報道されてたんですけど、共産主義国でありながらもインスタントラーメンメーカーの競争は紛れもない資本主義。生活環境の変化によって中国の一般家庭ではインスタントラーメンが主食になりつつあるとか。そんなわけで、何百億食と言う市場なだけに、その業界のトップに君臨することは紛れもない成功への道。その現状を感慨深く…なんてことはあるわけがなく、単に久しぶりにインスタントラーメンを食べた〜いなんてことを思うのでありました(^_^;)

 それならよく食べているじゃん!と思われるかもしれませんが、この報道を観て、頭を過ぎったのは袋タイプのインスタントラーメンでして、私にとって袋麺の定番はやっぱり「サッポロ一番」なんです。カップ麺では間違いなく「金ちゃんヌードル」ですよ(^_^;)

 小さい頃、休みの日のお昼と言えば野菜たっぷりの「サッポロ一番」だったような気がします。しかも大概、しょうゆ味。
 寮生活をしていた時も、その安さもあってか偶の夜食と言えばコレ。ただ、丼がありませんから鍋から直接食べていたことを覚えてます。さらに食べ盛りでしたから、炊事場を使えなくなった時間帯では、麺を粉々に砕きスープの素を塗した後、そのままバリボリと頬張っていたこともありましたね(^_^;)
 その後、一人暮らしを始めてからは、多少は食事に気を遣うようになったからか…と言うより、調理後の後片付けが面倒だったと言うのが本音で、袋麺よりカップ麺を食すことが多くなったような気がします。

 そんなこんなで、思い出したら食べないで居られるわけがありませんでして、即、スーパーで買い込んで来たんですけど、あの懐かしい味と香りは今でも健在でして涙が出る思いでした(ToT)
 しかも、ひと工夫することでより一層あの懐かしい味に近づいて…って、一人暮らし用の野菜炒めセットの野菜をぶち込んだだけなんですけどね(^_^;)

 それにしても、ホントいろんな美味しいラーメンは無数にありますが、いつになっても飽きのこない味、変わらない美味しさであり続けていると言うのも凄いもんだなぁと思う今日この頃であります。

 あぁ、こんなことを書いてたら、また食べたくなってしまいました(^_^;)


 HOME > 週間じゅんぺ
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.