じゅんぺの語りの館 
 HOME > 禁煙+α日記 > 2001年8月 -2-
  禁煙+α日記 - 2001年8月 -2-  

2001/8/11(Sat)〜禁煙3年63日目〜

 日課である新聞読みをしてたところ、17日より地元で「第15回全国少年少女草サッカー大会」が開催されることを知った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 賑わってくれるのはいいんですけど、この時期に、しかも、観光地で開催されるなんて、あぁ、三保街道は大渋滞ですな(-_-;)…もしかしたら、実家の隣の旅館も大賑わいでは。となると、駐車場も車で溢れかえることになって、実家の駐車場に愛車を入れれるかどうかがとっても心配。
 まあ、この時期でなければ、親御さんの参加は皆無なんでしょうね。

 さて、しつこいようですが、今日から連休。いつもは長い休みがあっても、2,3日ぐらいしか予定が入っておらず、あとはグテ〜としているだけなんですけど…というか、結局、今回も、代わり映え無しです(^_^;)

 とはいえ、今日はバスケの練習があり、連休一日目から予定があり、なかなかの好スタート。といっても、あとが続かなくて…さっさと実家に帰ろうかな。
 で、今日のバスケは…毎回毎回、反省する点があったので、今日こそは!!と実行に移すのでありました。といっても、水分補給用のスポーツ飲料を500mlから1.5Lにしただけなんですけどね。
 ちまちま買うとお金が勿体無いですし、ゴミも増えてしまいますからね。でも、結局…あったらあったで、飲んでしまうようで、2時間半の練習には足りませんでした。次回は2Lかな。

 今日の出来栄えはというと、自分なりに、そこそこ動けたような気がするんですが、これまた、アップ時のシュート練習では、サクサク決まっていたのに、練習に入った途端、ミドルシュートが全くと言って良いほど決まらず。もう、絶不調(-_-;)
 私的調子のバロメータである、「ボールを片手で持つ」が終始出来ていたにも関わらず、この有様とは…もっと、練習しなくてはと思うのでした。

 というか、ちょっと、言い訳がましいんですけど、マイボールは通常のボールより、ちょっと重いんですよね。ですから、この重さに慣れてしまうと、軽くなった場合には、力が入りすぎてしまうんです。すぐに感覚を修正できればいいんですけど。
 で、結局、修正は無理そうだったので、今日のところはミドルシュートは諦め、カットインを試みたんですけど、1、2本は決まったものの、ドリブルが下手なだけに、汗と一緒に、冷汗も出てくる始末。
 慣れないことはしちゃ〜いかんと思いましたね。というか、ミドルシュートよりカットインのほうが好きなんだよな。

 【本日のDrive音楽:gaining through losing/平井 堅】


2001/8/12(Sun)〜禁煙3年64日目〜

 連休2日目…何をして過ごそうと頭を悩ましてしまう今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 というか、基本的に夜型であるので、休みとなると、どうしても夜更かしをしがち。特に、漫画本を読み出すと、なかなか止まらない性質で、気づいたら外が白々と明けていたってこともしばしば。

 で、やっぱり、例に漏れず…流石に、バスケの練習に参加していたこともあって、2時過ぎには寝ましたけどね。その所為か、起きたのは12時を過ぎた頃でした…って、毎度のことですが、ホント、寝すぎ(-_-;)
 というか、これで、思いっきり天気がよければ、洗濯だ!!って、跳ね起きることもできるんですが、なんとも怪しい天気。まあ、クーラーを使わなくて済んだので、電気代の節約にはなりましたが。
 とはいえ、家でボ〜っとしているわけにもいかないぞ!!と思い、ずいぶん先延ばしになっていた、あることに着手したのでありました。

 で、そのある事とは…愛車の左側ドアの塗装修正。
 以前、フロントグリルの交換の際、塗装を自分でやったんですが、わりといい出来栄えだったので、コツを掴めば素人でもできるもんなんだと思い、左側のドアを擦ってしまった時も、自分でやってみたんですが、これが大失敗。
 ソコソコの艶はでたものの、境目がはっきり見えてしまうんです。で、それを隠そうと再塗装をしたのですが、どんどん酷くなるばかりでした(-_-;)…とりあえず、なんとか、誤魔化してはいたものの、いつかは直さねばと思っていたんですよね。
 とはいえ、どうしたものやらと思っていたのですが、先日、これまた大失敗していた右フェンダーの塗装の修正が上出来だったこともあり、この手法で修正することにしました。といっても、大した手法ではないんですけどね。

 というか、右フェンダーに関しては、ステッカーでも貼って隠そうかと思っていたのですが、職場の先輩に再塗装あるいは塗装を剥がすことを薦められ、後者を選択したんです。で、失敗した塗装もうまく剥がすことが出来、コンパウンドで磨いたこともあって一層の艶がでました。
 ただ、擦り過ぎて、下地が出てきてしまったのは、ちょっと…(-_-;)
 てなわけで、今回は擦りすぎに注意しての作業となったんですが、何度も重ね塗りしたこともあり作業は難航しました。蚊の出現も作業の妨げになりました。しかも、夕方には雨が降ってくる始末で、後部座席側ドアの5割程度終了した時点で、本日の作業は終了と相成りました。
 そんなこんなで、この連休はこの作業で手一杯になりそうです。

 【本日のDrive音楽:THE CHANGING SAME/平井 堅】


2001/8/13(Mon)〜禁煙3年65日目〜

 連休3日目。うぉ、もう3分の1が過ぎてしまった…って、そんなことはともかく、予定があると、どんなに夜更かししても起きれるものだということをつくづく感じた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 昨夜はなんだかんだで、就寝時間は午前4時…典型的な夜型に移行しつつあります。とはいえ、今日は先月交換したブレーキ周りの点検を行う予定になっていたので、午前10時には、ボーっとしながらも、なんとか起床。
 って、よくよく計算すれば、6時間は寝ていますね。平日の睡眠とあんまり変わんないじゃん(+_+)…とはいえ、いつもの私であれば、絶対に、お昼は過ぎてますね。
 そんなこんなで、いつものショップに出向き、点検してもらうのでありました。

 点検終了後、昨日の続きの作業を行うために、耐水ペーパーやらなんやらの買い物を兼ねてドライブを楽しむのでありました。
 今回は、AB上溝店まで足を伸ばしてみました。備品の入手だけなら、座間店や都岡店でもいいんですが、実はある計画があり、それに必要なものを入手すべく、探し回っている最中なんですよね。いくつかは通販で入手できているんですけど。

 そんなことよりも先に、塗装の修正をせねばならないわけで、日が傾くのを待って作業に取り掛かるのでありました。塗装剥がしには#800の耐水ペーパーでは、ちょっと効率が悪かったので、今日は#600を使用してみたんですが、お陰で昨日の半分の時間で作業が終了しました。が、その反面、所々、下地が出てきてしまったりして…というか、エッジの部分では板金まで…ど、どうしよう(-_-;)
 …て、錆止めをしたあと、塗装するしかないんですけどね。

 それはさて置き、それこそ薄皮が剥げたような状態になった他の部分の磨き作業に移るのでありました。#1500の耐水ペーパーで表面を慣らした後、#3000と#9800のコンパウンドで只管、磨き上げるのでありました。
 お陰で、なんとも言えない手触り…もう、ツルツルって感じ。さらに、他の面より輝いて見えるような気すらするほどになりました。と、はしゃいでいる暇はなく、板金が出てきてしまったところの処理をした後、磨いた部分の表面保護のため、WAXを掛けるのでありました。すっかり、日は落ちていたにも関わらず…(^_^;)

 さあ、明日は塗装かな…

 【本日のDrive音楽:THE CHANGING SAME/平井 堅】


2001/8/14(Tue)〜禁煙3年66日目〜

 連休4日目。相変わらず夜更かしが続き、夜型驀進中の今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 とはいえ、今日は地元で飲み会があるので、それに合わせて帰省する必要があったり、一昨日からの作業の続きもあるし、また、帰る前に、一通り掃除をしておきたいし、さらに、ゴミも出しておかなければならないし…てなわけで、10時ごろ起床するのでありました。
 眠いながらも天気もよく掃除、洗濯日和であったので、張り切って行動開始!!

 というか、この時期の風呂場の掃除は大変。まあ、こまめにやっていれば問題ないんでしょうけど、ひとたび放っておくと…椅子やらシャンプー用の棚の裏側にカビが繁殖しまくりなんですよね。てなわけで、風呂場で汗をかきつつ、必死に掃除をするのでありました。
 風呂場の掃除と言えば、もうひとつ大変なことが、長い時間、しゃがんでの作業となるので、どうしても腰への負担が多いんですよね。腰痛持ちには辛い(-_-;)…なんかいい方法あります?

 そうそう、掃除と言えば、先日、「マジックスポンジ」なるものを保険のおばちゃんにもらったんですけど、これ、使えますね!!主婦の方々なら、もうご存知かもしれませんが…というか、私が知らなかっただけかな。たしかに、テレビショッピングかなんかで観たような気もするんですが。
 で、この「マジックスポンジ」…水だけで、水垢とか、油汚れがすっきり落ちるんですよね。だから、洗面台とか、流し台とか、ガスレンジとかスッキリサッパリになるんです。しかも、あまり、力を入れなくていいんですよね。
 さらに、油汚れも落ちるのなら…と、試みた愛車のエンジンの掃除でも大活躍。オイルキャップ周りがオイルでベトベトのヘッドカバー。以前、何かのついでに掃除をしたのですが、まるで太刀打ちできず…なのに、ちょっとこすっただけで、ピッカピカ!!ほんと驚きましたね。

 これは使える!!と思いつつも、どこで入手したらいいのかと思い、早速、ネットで検索。というか、テレビショッピングのサイトを探せばいいかなと思ったのですが、「マジックスポンジ」をキーワードで検索してみたところ、どうやら、100円ショップでも売っているとのこと。
 探しに行かなくちゃ!!

 【本日のDrive音楽:THE CHANGING SAME,gaining through losing/平井 堅】


2001/8/15(Wed)〜禁煙3年67日目〜

 連休5日目。うぉぉ、半分、過ぎちゃったよ…とはいえ、今回の連休のメインイベントである地元の友人達とのバーベキューな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 というか、バーベキューの段取り…決まってよかった(^_^;)

 というのも、昨夜の飲み会の際、打ち合わせをする予定だったんですが、終始、他愛もない話で大盛り上がりで、気づいたら宴会終了のお時間。で、これは、いかん!!とカラオケボックスに場所を移し、打ち合わせを始めたんですが…

 いや、目的はあくまでもバーベキューの打ち合わせだったし、ちゃんと段取りも決まったので、何も言うことはないんですけど、カラオケボックスに行って歌わないなんて…まあ、私自身、歌う気力はなかったんですけどね。
 というか、帰省の車中で、平井堅の「KISS OF LIFE」を熱唱していて喉が痛かったというのがホントのところ。とはいえ、最近、カラオケに行ってないなぁ〜などと思うのでありました。

 さて、昨夜、24時間のスーパーに買い出しに行っていたこともあり、早々とバーベキュースポットへ向かうことができました。現地には9時半頃着き、火起しもスムーズで、10時前にはカンパ〜イ!!と相成るのでありました。う〜ん、昼間のビールは美味い!!
 グラム98円の味付けカルビは値段のわりにはなかなかのお味で、ホタテの蒸し焼きやブタキムチ、焼き芋、さらに、最後の焼そばもなかなかの出来栄え。また、多少曇っていて風もあったので、とても過ごしやすく楽しいひと時を過ごすのでありました。
 それにしても、10時ごろから16時ごろまで、延々と食べて飲んで…外だと驚くほど食べれますよね。さすがに、夕飯を食べる気にはなりませんでしたが(^_^;)

 【本日のDrive音楽:gaining through losing/平井 堅】


2001/8/16(Thu)〜禁煙3年68日目〜

 連休6日目。3分の2が経過してしまいました…そろそろ、社会復帰の準備をせねばと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 それにしても、実家は暑すぎです。窓という窓を開け放っても、風がないこともあって、全く涼しくならず、扇風機をかけても熱風が漂ってくるだけ(-_-;)
 実家でゆっくり体を休めるつもりが、体力を消耗してしまいそうです。

 ならば、クーラーのある図書館にでもと思ったのですが、動く気力がわかないというか、動こうとすると汗ばんじゃって、動く気がしなかったんですよね。
 まあ、今日は5ヶ月になる姪っ子の子守りがあったので、姉が戻ってくる夕方まで面倒を見る必要があったので外に出れなかったですけどね。といっても、基本的には母親が見てたんですけど(^_^;)
 この暑さには姪っ子もかなり参っていたようですが、久しぶりに逢った…というか、この前、逢ったのは生まれたばかりだったので、見えてなかったと思うんで、初めて逢ったに近いですけど、終始、泣かれずに済んでよかったです。叔父さんとしては(^.^)

 そんなこんなで、グテ〜としながら一日が過ぎてしまったのですが、これではイカン!?と夕飯前の1時間に買い物に出かけるのでありました。
 で、そのあるものとは、Ting Tongさんの「Ting Tong Club」で紹介されている、静岡限定のおむすびやドリンク、また、噂の「しろくま」なるアイスです。
 今日のところは280円の「しろくま」なるアイスの入手に成功しました。お腹を壊しそうな量でちょっと心配で、私的にはちょっと甘すぎたかなって感じでした。とはいえ、フルーツの甘酸っぱさはナカナカ美味でした。
 明日には何とかドリンクとおむすびを入手したいものです。

 【本日のDrive音楽:Perfect Crime/倉木 麻衣】


2001/8/17(Fri)〜禁煙3年69日目〜

 連休7日目。休みも残すところ、あと2日…まあ、学生の時のように宿題があるわけではないので焦る必要はないんですけど、なんとなく落ち着かない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 とはいえ、社会復帰へのリハビリは一向に進みません。昨夜も床についたのは午前2時半で、起きたのは12時のチャイムと同時。土日で何とかせねばと思っているわりには、現時刻は1:27…(-_-;)

 昼過ぎに、親戚のおばさんを見舞うため母親と病院に向かったのですが、その前に腹ごしらえをと、病院近くのお蕎麦屋さんに入りました。チェーン店のわりには、ボリュームもあって味的にもグッドであるので、静岡に居る頃から度々利用しているお店でした。
 が、しかし、今日でお店に対する印象は一変しました。
 時間帯、時期的なものなのかもしれませんが、注文してから出てくるまでの時間が滅茶苦茶掛かりすぎ。25分は待たせすぎじゃないか(-_-#)…たしかに、いつもはこんなに時間が掛かった覚えはないし、たまたまだとは思うんですけど、やっぱり…といっても、食事後はその怒りもだいぶ収まりましたけどね(^_^;)

 さて、お見舞いの帰り際、ふと、「そろそろ、どうなの?」と問われたものの…
 相手がいれば、まだ話になるんですが、意中の人すらいないんですから、全く話になりません。てなわけで、一同ガックリした面持ちでした。まあ、こればっかりはどうしようもないですし、なんとなく焦る気持ちも薄らいできちゃったし…ヤバイかな(-_-;)
 そんな重たい雰囲気の中で、「お酒は呑めるほうなんだっけ?」という話になり、「最近は毎日晩酌しちゃってます。」と答えると、「まあ、適量であれば、薬になるから、いいんじゃない。たばこは吸ってるんだっけ?」となって、「3年ほど禁煙してます。」と答えたところ、「エライ、エライ。アレは百害あって一利なしだからね。」
 と、最後には、健康が一番であるという話にまとまるのでありました。ほんと、お気遣い有難うございました。ご期待に添えるよう頑張ります…って、どうしたらいいかわかんないですけど(-_-;)

 【本日のDrive音楽:Perfect Crime/倉木 麻衣
THE CHANGING SAME,gaining through losing/平井 堅】…車中で熱唱しまくりでした!!!


2001/8/18(Sat)〜禁煙3年70日目〜

 連休8日目。休みも残すところ、あと1日…社会復帰へのリハビリを!!と思いながらも、いつも以上に遅い起床だった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 それでも、クーラーのない実家で失われた体力が復活したように思えた…いや、完全復活したんでよかったんですけどね。

 それはそうと、苦節28年。懸賞という懸賞にまともに当たったことない私にも、やっと当選の順番が回ってきたようです。「ピンポ〜ン!!」と呼び鈴が鳴り、恐る恐るドアを開けてみると「書留で〜す」と郵便やさん。
 書留?…って、そんなの送られてくる覚えはないし、まあ、送られてくるといえば、とあるメーカーから通販で購入したものぐらい。といっても、書留で来るはずはないし…

 で、その書留を受け取り、差出人を見てみると…な、なんと、あの徳島製粉
 そうなんです、「金ちゃん現金プレゼント」に見事と当選したんです。
 書留の中には、当選のお知らせと現金が!!いや〜嬉しい限りです(^o^)丿…応募締め切りの間際に出したのが良かったんでしょうか。

 て、もしかして、この運に便乗して、宝くじがも当たってるかも!!
 と、当選番号を見てみたところ、な、なんと1等が!!な〜んてことはあるはずもなく(-_-;)…とはいえ、6等が2本当たってました!!
 続く時は続くもんなんですね。でも、これで、今年の運を使い果たしてしまってはいないだろうか…

 【本日の通勤音楽:お休みの為、なし】


2001/8/19(Sun)〜禁煙3年71日目〜

 連休最終日。リハビリすら行われずして、明日には社会復帰。しかも、いきなり出張とは気が重い今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 現実逃避すべく、思いっきり寝まくりました。でも、寝すぎて後悔の念(-_-;)

 とはいえ、こんなことは独り身だからできること。家庭を持っていたりしたら、こんなこともできないんだろうなぁ〜と思うものの、独り身だから、こうなっちゃうんだろうなぁ〜とも思ったりして。

 某局のとある総合番組を観て、夢ってなんだろう、人生設計ってなんだろう…なんてことを考えてしまいました。とはいえ、番組に出演された同年代の方達の生活ぶりをみていると、今の私とあまり変わらないんだなと思いました。
 まあ、同年代の人たちみんなが同じ状況であったり、同じ考えではあるとは思いませんが、少なくともそういう人たちもいる、自分と同じような立場にいるというのを観て、ちょっぴり安心するのでありました。
 誰かと一緒でなければ安心できない現代人そのものですね(-_-;)

 それはともかく、今の時代、職場にしたって、不自由のない生活にしたって、「明日がある」「明日も続く」とは言えない世の中になっているわけで…そういう世の中であるが故に、人生設計とか夢とか持つことが難しくなっているような気がするんですよね。
 そんなことを考えたら、将来のために貯蓄するよりも、今を贅沢に過ごすこともひとつの生き方であるのではと思ったりもしました。
 まあ、こんなことを考えられるのも独り身だからだと思いますけど。

 【本日の通勤音楽:お休みの為、なし】


2001/8/20(Mon)〜禁煙3年72日目〜

 連休…あ(・o・)、終わってましたね。てなわけで、社会復帰1日目の今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 ちょっと、安易な前振り出したね(^_^;)…そんな、気まずい雰囲気を吹き飛ばすべく、ちょっと真面目なお話を。

 今月は新聞やテレビ番組で戦争に関する記事や特集が多く見られました。私達の親の年代で戦争というものをギリギリ体験しているぐらいですから、当然、私達は戦争の「せ」の字も知りません。
 それでも、教科書で教わるよりも、小さい頃から祖母に戦争の体験、悲しみ、辛さなどを聞き、2度と戦争を起こしてはならないものだと思いました。でも…

 今日の新聞のコラムで「日々を戦争に備えるのではなく、戦争を防ぐために真の平和な世界を築き上げていく為に努力を惜しんではならない」とありました。

 昨日、放映された「北条時宗 〜蒙古襲来前夜〜」では、戦(いくさ)を微塵も望んでいなかったにも関わらず、戦を招いてしまった自分(時宗)を嘆いていました。
 歴史物だけに、どこまで真実が描かれているかは定かではありませんが、これまでの流れを観て来た中では、時宗は戦にならないように努力していたことはよくわかります。でも、実際は…
 ただ、蒙古からの国書に対し、属国か戦かの選択を迫られており、一応、選択の余地がなかったわけではないのは否めないところ。かといって、当時の武士や幕府からしてみれば、属国など考えられないことであり、今の私からしても考えられないことだと思います。

 これを現代に置き換えてみるのは、多少難しいかもしれませんが、属国か戦かとなった場合、今日の日本、世界各国はどのような行動を起こすのだろうかと考えてしまうのであります。それこそ、第3の道を見出すのでしょうか。
 このように避けては通れない場合もあるわけで、「戦争を防ぐための努力」というものは生半可なものではないのだと思うのであり、また、どうしていけばいいのかと考えてしまうのでありました。

 【本日の通勤音楽:gaining through losing/平井 堅】


 HOME > 禁煙+α日記 > 2001年8月 -2-
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.