じゅんぺの語りの館 
 HOME > 週間じゅんぺ
  2004年4月  

桜満開!号 4月4日発行

 あちこちで、桜が咲き乱れてますね。ほぼ、満開と言って良いぐらいでしょうか。でも、こんな時に限って、雨や風が強かったりして、桜が散っちゃうじゃん!て思うのですが、桜って結構強いようですね。とは言え、散ったとしても、それもまた綺麗だったりするんですよね。

 そんな心地よい春先…目出度いことがありました。高専からの後輩と社会人バスケで知り合った友人との結婚式が催されまして、「何で先に…」なんて思ったりもしちゃいましたが、微笑ましいと言うか、とても賑やかな披露宴でして、終始ハイテンションでした。お陰で2次会はグッタリ(^_^;)…って、感じでしたね。まあ、「…」の所為もあるんでしょうけど。
 お幸せに!!

 …と、グッタリ気味だった2次会でしたが、やっぱり、アルコールが入ればテンションは上がるもの。さらに2次会と言えば付き物のビンゴ大会!賞品ゲットのためにも気合が入るってもんですよね。で、結果はと言うと…4つもリーチが掛かったにも拘らず、残念ながら賞品ゲットはならずでした(T_T)…「ビンゴ!」と叫ぶ自分を思い描く、イメージ力に欠けていたようです(^_^;)
 「まあ、こんなところで運を使ってもね(-_-;)」…と、外れてしまった友人と大いなる負け惜しみを吐き捨ててましたが、やっぱり、TDLのペアチケットはゲットしたかったなぁ〜

 そんな私でありますが、私自身にも数年ぶりの春が訪れまして(#^.^#)…何重にも春を感じられる今日この頃であります!


春うららか号 4月10日発行

 いやぁ、春うららか…って、感じですなぁ。昨日、急な出張で、しかも帰りが遅かったにも関わらず、早起きして洗濯やら掃除やら布団を干したりやら。お陰で午後はちょっとグッタリ(^_^;)…でも、気持ちよく洗濯物が乾いてくれたりすると、爽快な気分になりますよね。

 そうそう、昨日の出張で久しぶりに岡崎では有名な鰻屋さん『はせべ』で「うなぎ丼(松)」を堪能してまいりました。この日記では何度か登場している鰻屋さんですが、出張の時しか行けないんですよね。しかも…
 ・出張日が月曜でないこと、または第4火曜でないこと
 ・午後一に事業所入り、または、18:30には事業所を出ること
 と、これらの条件が重ならないと行けないものですから、今回は多少帰りが遅くなろうとも…と迷わずお店に向かったのでありました。
 前回行けたのがいつだったか忘れてしまいましたが、一年近く前ではなかろうかと思うのですが、いつのまにやら綺麗で広々と、それでいて落ち着ける店構えになっていました。しかし、店構えが変わっても、当然のことながら味は変わっておらず、関東とは違った、皮はパリッとしていて、身はふっくらとした焼き加減はまさに絶妙なんですよね。
 夕飯時ということもあり、注文してから20分程待ちましたが、この絶妙な味わいを堪能してしまえば何のことはない時間なんですよね。と言っても、流石にひとりで行くと時間を持余しちゃいますけどね(^_^;)
 今度はいつ行けるかなぁ〜

 そう言えば、春を堪能させてくれた桜も散っちゃいましたね。少々残念な気もしますが、綺麗に咲き誇る期間が短いからこそ、良きものであり毎年楽しみにできるんですよね。来年も綺麗に咲きますように!


春なのに…号 4月17日発行

 素晴らしきお天気!ひとり暮らしには大変助かりますってもんです。と言うのも洗濯物が一週間分溜まっていても、朝から頑張って起きて片付ければ午後一ぐらいには乾いてしまうんですよね。となれば、夜まで家を空けても大丈夫!ってことになるんです。
 平日は雨降ってもいいから…とは言いませんが、多少天気が悪くても、休日だけは晴れてくださいな(^_^;)

 そんな晴れ晴れとした天気なんですが、気分はちょっぴり…最近、左目が痛いんですよね。特に仕事柄、パソコンの画面を見ての作業が多いもので、1時間もすると左目だけが…で、目薬をさしたり、コンタクトを洗いに行ったり。それで、治っちゃえば良いんですけど、これが毎日続くとなると、ウザったいし、場所が場所なだけにブルーになってくるし(-_-;)
 ならば、早く病院へ行ってこい!ってなもんでして、早々と洗濯物を片付けまして、眼科へ繰り出したのでありました。

 私の思惑では、コンタクトの取り扱いが悪くて汚れがこびり付いているのではなかろうか…と思っていたのですが、どうやら目に傷がついてしまっているようです(T_T)
 まあ、心配するほどの症状ではなかったのですが、しっかり治すには3,4日はコンタクト禁止!なんて診断が下されてしまいまして、重度の近眼な私には、どうしたら良いものかと悩む結果になってしまいました。
 目が小さく見えてしまう極厚レンズの眼鏡をするのも厭ですし、ましてやそんな状態では、米粒より小さい部品を顕微鏡を使ってまで扱う仕事にも支障が…
 とは言え、部位が部位なだけに、しっかり治しておかなければと覚悟したのでありました!と言うか、こんな時にも、気兼ねなくかけれるスタイリッシュ(?)な眼鏡でも買っちゃおうかな(^_^;)


再デビュー号 4月24日発行

 先週末、左目が痛い…と眼科へ行ったところ、目に傷が入っていると診断されてしまい、3,4日のコンタクト禁止令が発令されてしまったわけですが、とりあえず仕事には、それほど支障がなかったので一週間眼鏡で過ごしてみました。
 で、なんとか、院長先生から「禁止令解除」を承り…てなわけで「ほんとの私、再デビュー」て感じです(^_^.)
 そうそう、結局はレンズにも傷が付いていて、それも原因のひとつだったようです。近々、買い換えないと…と言うか、お金無いよ(T_T)

 それにしても、久々の眼鏡生活…数年前の眼鏡でもあることから度があっていないこともあって、よく見えないし、イライラするし、疲れるし、立体感がないし…やっぱり、煩わしいですな。
 それに、強度の近眼であることからレンズも特殊でして、目が小さく見えてしまって見た目も気になるところなんです。と思ったものの、周囲の反応は意外にも好評。
 「眼鏡の方がカッコイイですね」とか「賢そうに見える」とか。なかには「知的そうに見えて悔しい」と言う方も(^_^;)…御世辞だとしても嬉しいものです。まあ、「怪しい中国人みたい」と言う輩もいましたけどね(-_-;)
 てなわけで、これからのことも考えて、お洒落な眼鏡でも買ってこようかな…って、お金無いんだよな(:_;)

 それはそうと、女子サッカー、アテネ五輪出場権を獲得しましたね!おめでとうございます。出場だけで満足せず本大会でも頑張ってもらいたいものです。
 北朝鮮が最後まで諦めず粘っていたため、ロスタイムの5分も気が抜けず観ていたこともあって、ホイッスルと同時に何とも言えない熱いものがこみ上げてきたように感じました。…って、先日観た韓国映画の「ラブストーリー」には涙ひとつ出なかったのにね(^_^;)


 HOME > 週間じゅんぺ
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.