じゅんぺの語りの館 
 HOME > 禁煙+α日記 > 1999年12月 -1-
  禁煙+α日記 - 1999年12月 -1-  

1999/12/1 〜禁煙1年175日目〜

 毎朝やたらと布団が恋しくなり、また、カレンダーも残り一枚となってしまった(日めくりカレンダーは除く)今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 いきなりこんな始まりで、昨日あんなことを言っておきながら、内容がないよう…状態だったらどうしよう。あんまり期待しないでね(^_^;)

 てなわけで、リアルタイムに話を進めましょう。
 今日は映画の日だったようで、というか、毎月1日がそうなんですってね!!なんでも、入場料が1,000円という事で、通常は1,700円ぐらいだから、結構お得ですね。
 でも、平日ではなかなかいけないですよね。でももし、休日だったら、絶対に3度目の「マトリックス」を観に行っていたと思います。
 あ、お正月ってどうなるんでしょうね。といっても、大晦日から飲んだくれて映画どころではないでしょう。

 さて、毎月1日といえば緊急警報放送のテスト放送の日でもあるんですよね。
 緊急警報放送ってなんだか知ってますか?

 緊急警報放送とは…
  津波など大災害の恐れがある場合、放送局から”ピロピロ”という警報音を兼ねた緊急警報放送を送ることで、緊急警報放送受信機を自動的に作動させ、深夜でも災害情報を受信者に伝えようといものである。NHKは1985年9月1日から全国で運用している。
  また、毎月1日の午前11時59分よりテスト放送を行っている。

 ということで、できれば聞くことがない方が良いのですが、万一の場合にはきっと役に立つことでしょう。
 でも、みんながそれ対応の受信機を持っているわけではないし、たいてい地震がきてからテレビをつけたりしてるくらいですから、実際はどんなもんなんでしょうね。
 天気予報みたいにある程度の予想ができることが前提としてあるのであれば良いのですが…
 まぁ、とにかくテスト放送ってものを一度は聞いてみてください。ラジオでもテレビでも聞くことができます。「ああ、こういうもんか」程度に…

 それにしても、生まれてもう27年になるのですが、ず〜っと、東海沖地震がくるくると騒がれていますよね。いつ来るんでしょう、て、いや来ない方がいいのですけどね。
 かなりエネルギーも溜まっちゃってて、反動でド〜ンときたらどうなっちゃうんでしょうネ。
 私の地元の三保半島なんて、津波がきたらなくなっちゃうんではないでしょうか、って、なんだかのんきなことというか、ある意味不謹慎なことを言ってますが、ほんと予想もつかないから考え始めると寝れなくなっちゃいます。

 今年の7月までは地球の滅亡やこれからだとY2K問題などありますが、前者は過ぎたことだしおいとくとしても、後者は現実的にどうなるか予想がつかない点もありますが、対応策や準備は整っていますよね、っていうか、年末お仕事の方、お疲れ様です。
 でも、天災だけは準備をしていたところで、だめなときはダメだし、また運命的なものすら感じてしまいます。そう考えると人間ってちっちゃいものだな〜なんてしみじみ思ってしまうのであります。
 まあ、そんなことを考えていても暗くなっちゃうだけだから、とりあえず目先の問題を片付けていこう〜っと

 なんだか、またわけのわからんことを書き綴ってしまった(^_^;)
 やっぱり、情緒不安定なのかな(T_T)はよ〜立ち直らなければ…


1999/12/2 〜禁煙1年176日目〜

 もう12月となり、本当に冬へ突入!!ってところでしょうか。でも、北の方にお住まいの方からすれば、関東地方の寒さなんて大した事が無いんでしょうね。でも、やっぱりさむッ!!
 だって、今まで通学にしたって、通勤にしたってほとんど時間が掛からなかったし、会社はフレックスだからほとんどギリギリ。てことは、起きる時間もかなり遅いわけで、厚木勤務のころなんて9時に起きても間に合っちゃうくらいでしたから、朝起きるとき今ほど寒いとは感じなかったんです。たぶん、そのころは寒いと思っていたと思いますが(^_^;)

 が、その割には薄着で外に出ちゃうんですよね。シャツとちょっと厚めのブルゾンという出で立ちで。というか、この時期っていうか、これからもなんですけど電車の中って暑いじゃないですか。み〜んなコートやらボアボアっとした服を着てるし、暖房までかかっていて気持ち悪くなっちゃうんですよ。
 かといって、混んでるから上着を脱いで持っているって〜のも大変だし。まぁ、自宅から駅までは10分程度ですから、ちょっとした寒さは我慢できるしね。それに、電車の中で汗かきたくないもん(-_-メ)

 汗をかくといえば、みなさんも知っていると思いますが、寝ている間にも汗ってかくんですよね。>某製薬会社のCMでもやってますよね。
 で、その汗ってパジャマやら布団にしみこんじゃって、ましてやこの時期ですから、蒸発するわけでもないので寝る時なんかほんと布団が湿っぽいし冷たいんです。寝れないくらい背中が冷たいんですよね。

 布団を干せばいいじゃん!!となるんですが、休日しか干せないし、ましてやお昼頃起きることになっちゃうからなかなか干せないんですよね。…て、それは理由にならないような気もしますが(-_-;)
 ましてや、ベッドだから余計に布団をあげたりしないし。

 で、どうしてるかというと、朝起きた後、掛け布団をめくっとくんです。そうすると敷布団があらわになるから、少なからず水分が蒸発してくれるんです。まぁ、こんな方法しか思いつかないんですけど、なんかいい方法あります?
 最後の手段として布団乾燥機を使うことも考えられますが、毎日はちょっと面倒だし…でも、もっと寒くなってきたら使っちゃうかも(^_^;)


1999/12/3 〜禁煙1年177日目〜

 今日は4月からお世話になっているバスケットのチームの忘年会でした。2週間ぐらい前から話が決まり始めていて、かなり楽しみでした。
 まあ、普段の練習の後にもよく飲みにはいくのですが、平日でほとんどが木曜日だということもあり、また、金曜日であったとしても練習後ということもあってあんまり無理ができないんですよね。て、年のせい?…いや、終電が気になるしね!

 で、今回は朝までコースということで、時間を気にしなくていいし(体は気になるけど)また、なかなか練習にはこれない人も参加されるようでほんと楽しみでした。

 予定通り横浜の某所で忘年会は開催されました。はじめはちょっとテンションが低かったものの(っていうか自分のことなんですけどね。)、だんだんと盛り上がってきて、もう飲みまくり、食べまくりでした。
 あ、いろんな談義も繰り広げられましたよ。ていうか、女性陣は先週から参加している松坂投手似の大学生の彼に夢中でしたが…(+_+)

 でも、何故にテンションが低かったんだろうな。まあアノ事もあるしね(_ _)…ていうか、普段の飲みの時って、すでにバスケでハイテンションになっているんですよね。それに、もともと、人見知りしやすい方だし、ましてや4月から参加している新人ですから、なかなか溶け込むのは難しいんですよね。
 それでも、バスケという繋がりがあるが故に、一緒にいても安心感があるんです。というか、みんないい人たちばかりで、このチームに参加させてもらって本当によかったと思いました。

 特にチームでプレイするスポーツって、お互いの気持ちなどを考えてやるところもあるので、みんな気遣いが慣れてるというか、それ故に自然と溶け込め易いんではないのでしょうか。ただその分、気が合わない時はとことん合わないんですけどね。
 な〜んて、ちょっとしみじみと語ってみました。

 あ、そうそう忘年会はどうなったかというと、幹事のY崎さんが1次会の終了の時間を告げても、なかなか席を立とうとしないというか、立ちたくないほど盛り上がっており(って、いうか聞いてないだけかも>オイオイ)、そのまま2次会と雪崩れ込んだのありました。
 もうこのくらいになると、足もふらふら状態だし、トイレの回数も増えるし、グラスが倒れても笑っちゃてるし、もう壊れ始めました。というか、ワイン飲みすぎちゃって、というか、この前飲んだ「Schwarze Katz」が出てきたもんだから、なんだかうれしくて、もうグビグビっと!

 もう、何時なのかもわからないぐらいになったころ、朝までカラオケコースということで3次会に突入!!
 ここではちょっと、ペースダウンしようと思い、飲みものは烏龍茶をチョイスていうか、じつはちょっと気持ち悪くて…にも関わらず、歌いまくりでした。とは言え、自分でもわかるくらい音程が外れてしまってて、だけど合わせようにもどうにもならなくて…最後には開き直ってましたね。
 何名かダウンしてしまいましたが、結局朝まで歌い通しでした。私はなんとか朝まで持ち、まだまだ若いじゃん!!などと思うのでした。
 3次会も終了し、目覚めのボーリングかと思いきや、各路線の始発を待って忘年会は閉幕したのでありました。
 幹事のY崎さん、参加された皆さんお疲れ様でした。ほんと楽しかったです。

 そんな訳で朝まで飲んで始発で帰るということを初めて経験したのでありました。というか、途中まで一緒に帰る方がいたので、なんとか横浜に戻ってくることだけは避けられました。ありがとネ、あ、それとガムも(^.^)
 で、家に着いたのは6時半ごろで、空は白々と明けだしていました。


1999/12/4 〜禁煙1年178日目〜

 昨日の今日ですから、そりゃ〜起きれるはずがありません。ということで、昨日は更新しなくてスミマセンです。

 ということで、起きたらというか、目が覚めたときにはもうすでにお昼を過ぎてました。
 で、とりあえず起きようとしたのですが、気持ち悪いやら頭が痛いやらで、しばらく横になっていました。やっぱり、2次会のワインが効いたんだろうな〜などと考えていたのですが、いつの間にかまた寝てしまって、起きたらもう外は暗くなりかけていました。
 もう、ぐぅわ〜んって感じです(T_T)

 それでも体調もよくなり、とりあえずドライブも兼ねてお買い物に出掛けました。って、いつもの愛川のほうなんですけどね。ここは大きなスーパーやマツキヨ、本屋、それとABが一体となったところで、ここだけで事足りるところであります。駐車場も広いし。

 で、晩御飯の調達もさることながら、昨日の今日でありながらもワインをゲットすることが目的でありました。
 まずは本屋でぶらぶらっとしたあと、隣のマツキヨで198円の2リットルのお茶をゲットしました。って、これって安いっすよね。
 その後、スーパーに行き、まずはワインを探しに行きました。何種類かあるものの、お目当てのワインがなく、一気に意気消沈してしまいました。スパークリングの「Schwarze Katz」はあったものの、ひとりで飲むのは寂しすぎるなと思い、とりあえず晩御飯の調達に向かいました。とはいえ、もう意気消沈しているのですから、作ろうという気力はすでに残っているわけもなく、結局お弁当にしてしまいました。でも、夕方だったので100円引きでお得でしたよ。

 一応、お米は入手しておこうと思い、2kgのあきたこまちを籠に入れ、会計をしようかと思ったのですが、やっぱりワインを呆れ目切れず、もう一度探しに行ってみました。で、再度くまなく探していると…
 いやぁ、頑張ってみるものです。あったんです。捜し求めていた「Piesporter」さまが、しかも残りが2本!いやぁ、うれしいッス!!もう、帰りのハンドル裁きが軽いこと、軽いこと。ちょっとした渋滞も苦になりませんでした。
 とはいえ、昨日の今日ですから休肝日ということで、テイスティングは、明日にすることにしました。

 いやぁ明日が楽しみだな〜って、最近ちっちゃなことで幸せを感じすぎだよな(-_-;)


1999/12/5 〜禁煙1年179日目〜

 久しぶりに床屋へ行ってきました。て、どのくらいぶりになるんだろう。と言うか、最近は短めにしてるので、あんまり長いこと行かないと、収まりがつかなくなっちゃうんですよね。

 で、早速、散髪です。いつもの通り!といきたいところですが、これはなかなか無理な話で…て、ことで全体的に短くするのと、裾を思いっきり刈り上げてと、いつも通りのお願いをしました。

 散髪も終わり、洗髪に移ったところで、次のお客さんが入ってきました。どうやら、兄弟のようで、お兄ちゃんは中学生、弟は小学生といったところ。
 で、店長さんが「今日はどうするの?」と聞くと、

 「坊主にして。長さは1mm」

 な、なんですと! い、1mm?

 これには店長さんも驚いた様子で、何度も聞き返していました。それでも、彼の揺ぎ無い決心はなかなか変わりませんでした。
 でも、「1mm」といったら、ほとんどないに等しいのに、彼はその状態を想像できているのでしょうか。しかも、横目にしか見ていないのでよくわからないのですが、わりと長めの髪型でしたから、そんなに切ったら青っ白い頭を世にさらけ出してしまうことになるというのに。

 結局、店長さんの熱い説得により、上のほうは5mmで横を1mmということに落ち着きました。それにしても、なにが彼をそうさせたんでしょう。

 私を担当してくれている店員さんと、「1mmは短すぎるよね〜」と小声で笑っていましたが、そういえば、私も中学の頃は坊主だったんだよな〜などと思い出していました。

 学校の規則で、髪を指ではさんで出てはいけないというのがあったので、こまめに床屋にいっておりました。>超まじめ少年でしたから(^_^;)
 しかしながら、親にしてみれば、たかが坊主の癖にほとんど毎月行くなんてもったいないと思ったのでしょう。それまで、5分ガリだったのが、3分ガリとなり、最後には5厘にまでさせられました。

 「1分≒3mm」ですから「5分≒15mm」、「3分≒9mm」といったところでしょう。で、「1厘≒0.3mm」ですから、5厘となると…な、なんと1.5mmしかないではありあませんか!となると、ほとんどないに等しかったのか。私の髪って…そういえば、一度この長さにすると3ヶ月はいかなくてすんだような気がします。
 いやぁ。節約してたんだな〜って、そういう問題じゃないって(-_-;)
 そうそう、頭を洗った後って、タオルで拭かなくても乾いてたよな〜っていうか、タオルで拭こうとしても、頭に引っ掛かって…いやもとい、髪に引っ掛かっちゃって、どうにもならなかったんです。
 今思えばいい思い出です(^.^)


1999/12/6 〜禁煙1年180日目〜

 そこ等中でイルミネーションが輝き始め、もう街はクリスマス!といったところでしょうか。
 そんな輝きも一人身の私には、もちろん寂しすぎるわけで…もう、身も心も冷えきっております(T_T)…誰かこんな私を暖めてくれる心やさしいひとはいないかなぁ。
 な〜んて、冗談は置いといて…って、実はかなり本気(←マジと読む)です(+_+)

 でも、ほんと綺麗に飾りつけがされてますよ。
 特に、っていうかここしか通らないんですけど…GCOへ行く道はかなり綺麗です。そこを通りつつ、GCO内のレストランでお食事なんていうのは如何でしょう。
 こんなことを言ったら、幸せそうなカップルがいっぱい来て、自分がさみしくなるだけじゃん!!な〜んて、ことは思いませんのでご心配なく。というか、デートスポットになるんじゃないのかなぁ。

 あ、別にGCOの回し者ではないですよ(^_^;)

 ところで、昨日のテレビ番組で「HOUND DOG」が出てました。というか、たまたまチャンネルを換えていたら、パッと目に入ったんです。実のところ「K1−GP」見てました。
 それにしても、今年の「K1−GP」はKOが多くて見応えありましたね。いや〜よかった(^。^)
 あ、話がそれましたね(_ _)

 その番組の内容うんぬんはおいといて、というか、こういう事を言うとその番組が悪かったように聞こえてしまいますが、一切そういうことはございません。ただ単に「HOUND DOG」の話をしたいだけですから(_ _)

 で、『音楽のお部屋』の中にもありますが、「HOUND DOG」の曲は中学の頃、友達に薦めてもらい聞くようになりました
 全体的に「負けるもんか!!」といった、そんな気持ちが伝わってくる曲で、ちょうど、いろんなことに挫折感などを味わい始めたころでしたから、すごく勇気付けられたというか、力が湧いたというか…なんだかありふれた言葉ですが、私にとってはそんな曲ばかりです。
 また、高専の3年ぐらいかな、「ドリカム」を聞き始めたのですが、こちらは「やさしい気持ち」が伝わってきて、これもまた多大な影響を受けました。

 てな感じで、特にこの二組のバンドの曲がいろんな意味で好きですね。

 それにしても、こういう風に人の気持ちを動かしたり、感動を与える詩や、またそれを引き立たせる曲を作れる人たちってすごいよなぁと思います。
 でも、音楽ばかりではなく、他のことでも感動等を与えることもできるわけで、それはなぜかと考えると、一生懸命取り組んでるから…そんなことを考えると、なんだかわかんないけど「頑張らにゃ〜」などと思ってしまうんです。
 何事も一生懸命やってる時って、楽しいですもんね!

 また、なんだかわかんないことを書いてしまいましたネ。ちょっと壊れ始めたかな(^_^;)


1999/12/7 〜禁煙1年181日目〜

 もう、朝も夜もだいぶ冷え込んできましたね。今朝なんか、息が白かったし、仙台の友人からは初雪のお便りを頂いたり、信号が変わっちゃうぅぅなどと走ろうものなら、つぅっと鼻水が垂れてくるし(あ、汚い?)、それに、先日、床屋に行ったものだから、耳元がスースーしちゃって寒いこと寒いこと(+_+)…もうほんと冬ですね…って、最近こればっかりだ(^_^;)
 でも、電車に乗るとお尻がぽかぽかしてて、うとうとっとしてしまうんです。あの、暖かさってちょうど良いんですよね。帰りなんか、もう爆睡モードですから…って、相鉄線の話です。

 それはそうと、禁煙1年半を達成しました!!イエ〜イ(^o^)丿
 やればできるもんですね。禁煙という事自体がなかなか大変なことでもあるんですが、1年半続けたということが私にとってはうれしいわけでして、ん〜これからも頑張るぞい…って、どこかで聞いたような文末だ(^_^;)

 1年前はどうだったかと振り返ってみると、旅行の日記などを書いておった。し、しかも、3回にわけてる…(-_-;)

 まぁ、去年の話はおいといて、そ、そういえば先日の忘年会で禁煙しているはずの友人がなぜかタバコを咥えようとしていました。おそらく彼は冗談半分だったと思うのですが、きっと止めなければ吸っていたんではないでしょうか。
 今でも、ほんと稀にタバコを吸いたい!!と思ったりするのですが、自分の中でいろいろ葛藤することでなんとか難を逃れます。でも、これは意識がはっきりしているからであって、もうべろべろに酔っ払ったりしたらどうなってしまうんだろう。
 これまで、意識がなくなったことはないし、というかそこまで呑んだことはないんですよね。少なくとも禁煙してからは。

 これから、忘年会、新年会(って、今年はまだ終わっとらん!)の時期だし、きっと語りモードに入ったりして、べろべろに酔ったりしたら…ん〜なんとかせにゃ〜いかんぞ!
 そうだ、飲みに行かなきゃいいじゃん……て、そういう訳にはいかんのですよ(-.-)


1999/12/8 〜禁煙1年182日目〜

 風邪気味ッス、ほんと風邪気味〜、めちゃくちゃ風邪気味っす。って、なんか日本語へんですか?昨日の夕方ぐらいから、鼻の奥の方がつまってるというか痛いというか熱っぽいというか、そんな状態だったので帰宅するや否や即行でうがいしたって〜のに、間に合わなかったようです。

 で、朝食を済ませた後、薬を飲んでおいたのですが、それからが大変でした。もう、眠くなっちゃって。というか、頭がぼ〜っとしちゃって(って、誰です?いつもぼ〜っとしてるじゃんなんていう人は!)薬のせいなのか、風邪のせいなのか(-.-)。O〇
 なんとか、それを乗り越え仕事に励んだのでありましたが、お昼になってご飯食べて薬飲んだら、また繰り返し…こ、これはイカンと思い、コーヒーを飲んだりして何とかクリア。

 風邪をひいたらゆっくり休むのが一番ですが、そうも言ってられないから薬を飲んで早く治そうとするんだけど眠くなっちゃ〜元も功も無いようなぁ、って、眠くならないやつにすればいいんだ!!と言っても、今飲んでるのが、わりと自分にあってるしな〜明日にでも薬屋さんに行ってみよ〜っと。

 で、夕飯の後も飲んでやっぱり同じ事の繰り返しなんですが、今日は定退日だったので限のいいところで帰ることに。この頃になると、背中も寒くなってきて本格的にひいてしまった感じ。でも、不思議と咳はでないんですよね。ただ、鼻水がでるのと喉が痛いんです。

 とは言え帰り際が一番大変だったかも。頭はぼ〜っとするし、眠いし、ちょっとフラフラするし、そんな状態で電車に乗ったものだから、手すりに掴まった途端、居眠りモードに切り替わってしまいました。でも、立ったまま寝てしまうと、電車の揺れに追従してしまうので周りの人にぶつかって迷惑をかけちゃうし、それよりなによりカクンっと落ちるのが困っちゃうんですよね。

 困っちゃうなどといいながら、今日は4回ぐらい落ちましたね。寝ちゃイカンとか思うほどなんだか落ちるような気がするんですが気のせいでしょうか?というか、爆睡してる時はわかんないだけかも。って、立ったまま爆睡なんかできるか〜(-_-メ)

 で、この4回目がすごくて、普通なら足の踏ん張りが利かなくなるので膝を後からカクンとされた感じになるんですが、カクンどころではなく、ビクンっといった感じで、自分でもわかるぐらい一瞬痙攣したかのような落ち方でした。ここまで、凄い落ち方をしたのですから、周りの人が驚かないはずがありません。
 右隣の人は目を瞑っていたようで気づかれたかどうかはわからないのですが、左隣のおじさんが驚いた様子で何度も覗き込んでいましたね(^_^;)左手で吊革につかまっていたので、左腕でなんとか隠してはいたんですけどね。とりあえず、寝たふりはしてましたけど…
 そのうちに横浜駅に着いたので、そそくさと電車から降りたのでありました。アァ、恥ずかしかった。と、言っているわりには、相鉄に乗り換えた途端、即、爆睡モードに突入!!

 そんなことより、はよ〜治さねば。明日はバスケもあるし、そのあと呑みもあるだろうし…って、仕事は気にならんのかい!?…と、ひとりツッコミする私でありました。


1999/12/9 〜禁煙1年183日目〜

 久しぶりに職場の上司とバトルを繰り広げてしまいました。
 私のちょっとした一言(て、仕事の話ですよ)で一気に火がつき1時間ほどの熱い討論が繰り広げられたのです。はじめは「冷静に冷静に!」と心掛けていたのですが、だんだんこちらも熱くなってきてしまい、挙句の果てに…

 「そんなに言うなら自分でやってください」

 この一言だけはいうまいと思っていましたが、プチッ(-_-#)"と何かが切れた音がしたなと思ったときには、すでにその言葉を発しておりました。で、ここからが大変だったんです。もう、お互い熱くなってしまい、どんどん収拾がつかなくなっちゃて、自分でも何を言いたかったのか忘れてしまう始末。で、こ、これはイカンと思うのですが、どうにもこうにも後には退けなくなってました。
 それでも、なんとか軌道修正をしお互いに冷静に話せるようになり、最終的にはお互いの言い分も理解できました。

 上司とのバトルだったので、なんとか収まったものの(軌道修正は上司のおかげだと思います)、これがきっと同世代の人とバトルをしたら、軌道修正どころか取っ組合いになってたかもしれませんね。まぁ、最終的に理解し合えればよいことなのですが。

 それにしても、意思の伝達っつ〜もんはやっぱり大変なんだな〜とつくづく思いました。目を見て話していてもなかなか伝わらないこともあるし(これはボキャブラリがあればあれこれ話ができるのだと思います)、そう思うと文字だけの伝達はもっと難しいですよね。
 最近ではメールでの情報交換などが頻繁ですが、意思の伝達に関してはほんとに苦労しますよね。書いている自分は悪意を持って書いていないのに、受け取った人には悪意が感じられることもあるわけだし、ましてや知らない人からのメールなどもあるわけで、そうなると相手のことがわからないので尚更です。

 そういった面で、文章の書き方というものをある意味、勉強し直したほうがいいかな〜なんてことを考えてしまいます。これは情報の伝達に関しても言える事で、簡潔に必要な情報を伝達する方法も勉強する必要がありますね。例えば、最初の1、2行で何を言わんとしているのかをわかるようにするとか。


1999/12/10 〜禁煙1年184日目〜

 風邪…悪くなったッス(>_<)
 鼻水は大量だし、咳がちょっと出るようになったし、頭はボーっとするし。やっぱり、昨日呑みに行ったからかなぁ。でも、昨日の帰りは調子良かったんですけどね。それこそ、バスケットで一汗(どころの話じゃないけど)流して風邪もふっとんだと思ったのにな。

 さらに、昨日のバスケは頑張りすぎたせいか、筋肉痛も重なってかなりのダルダルモードでした。て、なんで、頑張りすぎたのでしょう。
 だってね、新しい人が2人参加されたのですが、二人ともうまいんです。特に院生の彼はシュートフォームもきれいで、さらに先々週から参加している松坂君(仮名)は体の切れが戻ってきて、私は彼のフェイントのに掛かりまくりで、またもや自分の存在感が…

 って、最初っから無いっ言ってるでしょ(-_-メ)

 そうなんですよね。万年補欠だった私が適うわけ無いんです。年齢による体力の衰えもあるし。もっとも、運動神経は鈍い方だし…あぁ、もっと、学生時代に頑張ってればな〜なんて思っちゃったりして。てなこと言ったって、今更どうしようもないわけで、まずは続けることッス!で、下手は下手なりに頑張るッス!!

 たま〜に、自分なりにいい動きができたとか、いいパスができたとか、シュートが綺麗に決まったと思ったとき、チームメイトから「ナイス!!」とか言われるとうれしくて舞い上がっちゃうんですよね。で、その後もバリバリ動けたりするんです。
 でも、まずいプレーの時の注意ってないんですよね。自分で気づけって言われるかもしれないんだけど、なかなかわからないものです。遠慮されてるのかな〜とも思うんですが。

 東京にいた頃、参加していたチームは学生の頃の先輩方がほとんどでしたので、悪い時は悪いと指摘、指導してくれました。
 これって、チームカラーによって違うのかなとも思います。確かに気心しれているメンバーでしたので、多少きつい言葉で指摘されても凹むことはなかったです。勝つプレーを目指していたのでみんなで指摘し合い向上していく必要があったんですよね。指導者がいないっていうのは大変なんだとも感じましたね。

 でも、こんなことを言ってますが、ある意味ついていけない面もありました。確かにやるからには試合に勝ちたいのですが、勝ちを目指すが故に私のような万年補欠はさらに補欠になっていくわけで…こういう時こそ、凹んじゃうんですよね。情けないな〜なんてネ(-.-)

 学生の頃とは違うんだから、楽しんでやりたいとか思ったりしたこともありました。でも、楽しくやるってどういうこと?って考えると、やっぱり上手にならなければそれを感じることができないと思うんですよね。
 シュートがビシバシ決まったり、ドリブルで何人も(って、5人しかいないよ!)抜き去ったり、パスが綺麗に通ったり、フェイントが決まったり、はたまたシュートブロックや相手をねじ伏せたとか、そういう時にうれしさを感じ、楽しさを感じると思うんです。

 そんなわけで、チームメイトの皆さんご協力お願いします!あ、ちゃんと自分なりにも努力はしますよ。頑張ります。毎回参加するッス(予定)だから…って、こんなところで言ってもだれも見てないか(+_+)…そうそう、後は「机上の空論」にならないようにしなくてはね!

 って、ある意味「負け犬の遠吠え」みたいになっちゃた。下手っぴ〜のひとり言だと思ってください。


 HOME > 禁煙+α日記 > 1999年12月 -1-
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.